はてぶの非表示機能ボタン

 ⇒ コメント一覧非表示機能の改善について - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど
 いいんじゃないかな。naoyaさん、ごくろうさま。(ハックルさんご苦労様かもしれないに見える文脈でもあるが。)
 これをもう少し拡張して、他のサイトからもパスワード照合とかオープンIDみたいのので紐付きの仕組みができれば、はてぶの制度的な問題は解決する。あとはもうすこしナッジを改善すべきだろうが、よくわからない。
 ちなみに⇒はてブ非表示テスト - finalventの日記
 ここでも書いたけど、検索すればブコメは出てくる。まあ、ブコメを書くなという問題ではないので、それはそれで。
 つまり普通は非表示のように見える⇒はてなブックマーク - はてブ非表示テスト - finalventの日記
 でも実際は非表示ではないのはこうね⇒はてなブックマーク - 新着ブックマーク - d:id:finalvent
 と見たら、おや?

I11 id:finalventおじさん、たまにはいいこと言うネ! っていうようなポジティブなコメントもまるごと表示されなくなってしまうあたりが、コメント非表示機能の決定的にダメな部分だと思った。 2009/07/31

 大愛おばさん、今頃何泡食ってんだ? 
 っていうか、これ別段非表示機能じゃないし、というか、ハックルさんみたいなパンピー対策に過ぎないのだよ。
 それと、「ポジティブなコメントもまるごと表示されなく」っていうあたり、なんかなあ、ポジティブかネガティブかはぶこめーの判断じゃなくて、エントリオーナーの問題、というか「はてな」に責が問われるという問題(事実上掲示板の管理者)なのな。
 システムと運用の違いがわかってない人はけっこういる。その上で運用に倫理問題をごっちゃにする阿呆もいる(それは運用によるだけなのに)。それをさらに純然たるシステムみたいなに混ぜ返す越健さんみたいのがいる。ナッジは理解されていない。はてなは楽しい……はてなーに取ってはね。地獄だもの、ここは、ある意味。