2009-12-28から1日間の記事一覧

パン作りはこの本がお勧めですよ

たった2つ!の生地で作れるパン―発酵は冷蔵庫におまかせ: 相原 一吉 これだとベーカリーマシンは不要です。 でもベーカリーマシンと併用しても可。私はそうしている。 そのままのレシピでもいいし、アレンジしてもいいし。

ほぉ、1票格差

⇒衆院選「違憲」と判断、大阪高裁 1票格差2・3倍で - 47NEWS(よんななニュース) 東京の弁護士らでつくるグループが中心となって選挙無効を求め7高裁と1高裁支部に提訴した一連の訴訟で初の判断。 総務省の統計によると、8月の衆院選では、有権者数が…

密約関係でちと

⇒核密約文書 合意は今も効力持つのか / 西日本新聞 「佐藤・ニクソン秘密合意」が現在も法的な効力を持つものかどうかを、政府は米政府とあらためて協議・検証し、見解を表明すべきだろう。 で、みなさん、核持ち込みだけに関心をもっているけど。 これ、ち…

曇りかな

外はまだ暗い。年末年始という感じか。時計を見ると6時を過ぎており、そういえば昨晩祖込んだドゥがあったなと思い出し、パンを形成。二次発酵という手間にしゃらしゃらと日記を書く。まあ、音楽でも聴いていたほうが心にはよさげだが。

朝日社説 派遣法改正―労働者保護への方向転換 : asahi.com(朝日新聞社)

登録型派遣や日雇い派遣を禁止すると、企業が使いづらくなり、かえって失業が増えるという主張がある。製造業派遣を規制すると、海外に生産拠点を移す企業が増え、雇用が失われるという議論もある。 しかし、だからといって、景気変動の一番のしわ寄せが非正…

朝日社説 首相インド訪問―南の巨人と手を携えて : asahi.com(朝日新聞社)て

微妙な社説。まあ、上っ面を滑った感はあるが。 とくに核保有国であるインドは、包括的核実験禁止条約(CTBT)の署名を拒み、エネルギー資源に乏しいことから原子力発電拡大のための国際協力を求めている。だが、日本は核不拡散条約(NPT)体制の弱体…

読売社説 診療報酬改定 医療費の配分を大胆に変えよ : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

医師の技術料など本体部分を1・55%上げる。薬価部分で1・36%下げるため、総枠では0・19%のアップとなる。 これではほとんど名目的な政策という感じだが。ジェネリック推進ということか。実際には薬価で儲けを出す構造はあるだろうし。 診療報酬…

毎日社説 社説:診療報酬 医療崩壊は止まるのか - 毎日jp(毎日新聞)

難問に大上段で構えすぎてめちゃくちゃな展開になっている。単純な話、毎日新聞さんはどうしたらよいとお考えですかの類。

産経社説 【主張】診療報酬 勤務医改善に重点配分を - MSN産経ニュース

毎日のあとに読むと普通に良社説。 診療報酬が来年度、10年ぶりに総額で0・19%引き上げられる。医師の技術料などにあたる「本体部分」は、医薬品などの「薬価部分」を減らすことで、1・55%の大幅増となった。 過酷な労働条件に耐えかねて辞める勤…

産経社説 【主張】劉暁波氏への重刑 国際社会にも責任がある - MSN産経ニュース

朝日も踏み込んだ報道をしていたが、社説で扱ったのは産経のみか。 ⇒【産経抄】12月7日 - MSN産経ニュース 日本でも、「08憲章」の内容と、詩人でもある劉さんの存在を広く紹介したいと、大阪在住の作家、劉燕子(リュウイェンズ)さんらがこのほど編集…

日経社説 疑問残る一律の高校無償化:NIKKEI NET(日経ネット)

しかし厳しい財政状況を踏まえれば、綿密な制度設計もなく公約実現を急ぐ必要があっただろうか。それに一律支援では、ゆとりのある家庭では浮いたお金を塾代など学校外の教育費にも回し、かえって教育格差を広げることにもなる。 そもそも所得の低い家庭向け…

日経春秋 春秋(12/28)

京都・東山の永観堂(禅林寺)の本尊は「みかえり阿弥陀」の名で有名だ。高さ77センチの小ぶりな立像が、後ろを振り返るように顔を左横に向けている。正面だけを見ていても見えないものがある。仏さまを拝むたびそんな自省を促される。 これは一度拝観してお…

今日の大手紙社説

診療報酬改訂が話題といえば話題。で?みたいな話。高校無償化については日経社説が良い。民主党もなんでこんな愚策をするかなという感じだが、高校のリストラ対処が本音なのでしょうかね。産経の劉暁波氏問題は実は習近平氏との関連がありそうだが、なんか…