朝日社説 首相インド訪問―南の巨人と手を携えて : asahi.com(朝日新聞社)て

 微妙な社説。まあ、上っ面を滑った感はあるが。

 とくに核保有国であるインドは、包括的核実験禁止条約(CTBT)の署名を拒み、エネルギー資源に乏しいことから原子力発電拡大のための国際協力を求めている。だが、日本は核不拡散条約(NPT)体制の弱体化を認めるわけにはいかない。鳩山首相はこの原則をきちんと伝える必要がある。

 自分もちょっと不勉強だがオバマはNPTを変更してインドを自由主義諸国に組み入れようとしている。そうしたとき日本はこれで、つまり、朝日さん的な正論でも持つかな。

 グローバルな舞台で戦略的連携を図るにも、日本にとってインドはまだまだ影が薄い。08年の日本とインドの貿易総額は、日中間の20分の1に過ぎない。物やサービスの自由化をめざす経済連携協定(EPA)の交渉を進めることなどを通じて、交流拡大の土台づくりを急ぎたい。

 そのあたりで暢気な考えになっているのでしょうね。中印問題はこれから深刻ですよ。

cover
アジア三国志: ビル エモット, 伏見 威蕃
 依然必読書と言っていいかと思う。中古も安くなったので読まれるとよいと思うが。
 アマゾンの読者評が概ね低く、ざっと見ると、あまり本書が読み込まれていない印象。