ほぉ、1票格差

 ⇒衆院選「違憲」と判断、大阪高裁 1票格差2・3倍で - 47NEWS(よんななニュース)

 東京の弁護士らでつくるグループが中心となって選挙無効を求め7高裁と1高裁支部に提訴した一連の訴訟で初の判断。
 総務省の統計によると、8月の衆院選では、有権者数が最少の高知3区と最多の千葉4区の間に2・30倍、大阪9区との間には2・05倍の格差が生じた。
 判決理由で成田裁判長は、過疎地域への配慮として人口比と関係なく各都道府県に定数1を配分する「1人別枠方式」について「過渡期の改善策としてはそれなりの合理性はあったが、現在は憲法に反する」と指摘。

 ほぉ。衆院でね。

 一方、選挙無効とすると公の利益に障害が生じるとして、選挙自体は有効とした。

 違憲ではあると。
 この選挙区の状況はどうだったんだろ&シミュレートしなおすとなんか違いが出るか?