2007-12-21から1日間の記事一覧

ブログサバト

吉例で。金曜日かあ。 ちょっとスケジュールを思うと絶叫したくなるが。 エル・グレコの件は想定した話はもうなんか出尽くした感があるので、ちょっと延期というか立ち消えというかあとでブログに書くかもというかごにゃごにゃ。いや、けっこう難しい問題だ…

工場という仕事場

inspired by⇒猿でも小学生でも出来る仕事より、考えて成長できる仕事がいい - heartbreaking. 私は20代に半年ほど工場で働いたことがある。単純作業ではなくてだけど(ファームウエア開発)。で、工場というのをよく見ていた。 単純作業というより、QC活動…

今日の国際ニュース

⇒ブリトニーの母親の子育て指南書、出版延期に 国際ニュース : AFPBB News

今日の増田その2

⇒http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20071219/p1 ポインタの白熊さん、霊微さんの話はよくわからない。シャレでしょとかちょっと思うけど。で。 ブックマークでも似たようなことが言及されていたけど、コミュニケーション障害こそが遺伝子の要請によるもの…

今日の増田

⇒人生面白くないよ 20くらいまでは無限の可能性があると思ってたのですが 現実を知ったら、もうほとんどのことは解明され ちゃってて、先人に学んでルーチンを 繰り返すしかないんだなと気づきました。 これからどうすればいいんでしょうか 教えてください人…

偽科学を無くすなら浅薄な偽科学批判じゃなくてユーモアかなと思わせる

この余裕⇒Magnetic resonance imaging of male and female genitals during coitus and female sexual arousal -- Schultz et al. 319 (7225): 1596 -- BMJ

快晴

なんとなく夢を見て、忘れる。まだ朝も早いかと思ったらけっこうな時間だった。富士山は見えない。師走だなあ。 天気図を見る。前線が動いている。週末は雨か。

朝日社説 「肝炎和解案」―解決へさらに知恵を : asahi.com:朝日新聞社説

良い社説だと思う。というか、私は日和って書かないことに決めていたのだった。 福田首相の政治決断を期待していた原告らの落胆は理解できる。 しかし、ここまで来て和解の道を閉ざすのは得策とは思えない。 C型肝炎の責任の範囲について、地裁の判断はバラ…

読売社説 08年度予算 やり繰りはもう限界に来た : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

率直なところもう何言ってんだか皆目わからない。 矛盾の解決には、歳入を増やすしかない。消費税率の引き上げで財源を作り、財政を立て直しながら社会保障などに重点配分する。それが、国民生活の安定と、日本経済への国際的な信任の維持に欠かせないことを…

読売社説 ミサイル防衛 効果的運用へ日米連携が重要だ : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

これももうもう。 日米同盟の重要性を踏まえれば、政府は当然、憲法解釈を変更し、迎撃を可能にする手続きを急ぐべきである。 逆で、憲法を重視しつつ我々はどうサバイバルできるかという問題だよ。ま、現実世界なんでダーティな手はあるのはわかるけど。

毎日社説 社説:肝炎和解協議 これが政治決断とは情けない - 毎日jp(毎日新聞)

ある意味ほっとしたというか、朝日がこう来るかと思っていたのだ。 自分たちが受け取る和解金の減額まで申し出た原告側に、政府側が創設する基金への拠出金の積み増しという金額の問題にすり替えて決着を図ろうとしたこと自体が、筋違いと映る。舛添要一厚生…

毎日社説 社説:08年度予算原案 財政再建の先行きが心配だ - 毎日jp(毎日新聞)

まあ記念に。 政府が20日、閣議決定した08年度予算の財務省原案は、政策的な経費である一般歳出も、国債費や地方交付税なども入れた一般会計歳出も小幅増となった。当然増が目白押しであることから、やむを得ない面もある。そうであるならば、メリハリを…

日経社説 財政改革の道筋がかすむ福田予算

日経らしい具体性がある。 予算案の一般会計規模は83兆円強、国の政策経費である一般歳出は約47兆2800億円で、それぞれ0.2%、0.7%の増額となった。公共事業関係費を3.1%減、政府開発援助を4%減など、06年に小泉政権が決めた5年間の歳出削減方針に一応は…

日経社説 口先で終わりか和解の意欲

これはまたすごい意気込みだな。 全国5つの裁判所での同訴訟の一審判決はいずれも、国の賠償責任について薬剤の種類や投与時期で線引きをして判断し、それぞれ異なる結論を出した。国の責任をまったく認めなかった判決もある。 それをわかっていてこの意気込…

日経春秋 春秋(12/21)

これは私より上の世代の人の述懐なんだろうけど、すごく違うと思いますよ。

今日の大手紙社説

肝炎訴訟和解と予算がテーマといえばテーマ。朝日が意外なほど冷静な視点を出していて驚いた。なにか背景があるのかもしれないが、この社説はよいと思う。 予算、つまり増税論・無駄削減論とかだが、机上の空論みたいな印象を受ける。そして実際の予算案はけ…