今日の増田その2

 ⇒http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20071219/p1
 ポインタの白熊さん、霊微さんの話はよくわからない。シャレでしょとかちょっと思うけど。で。

ブックマークでも似たようなことが言及されていたけど、コミュニケーション障害こそが遺伝子の要請によるものなのかもしれない。まあ、これもロマンチックなたわごとか。

 はてな村とか言われている「コミュニケーション障害」というのは結果論というかソーシャリティの結果をリフレクトした自我論みたいなもので、統合失調患者の内在にはそういうのはないかかなり根深く隠されていると思う。
 このあたりのことは、そういう意味での「コミュニケーション障害」が自我防衛機能の一環であることを見抜く洞察みたいなのが必要で、その洞察は自己戯画化としての他者への提示になると思う。自虐とかじゃなくてね。ただ、この話、通じない人には通じないし、通じる人には自明なこと。