2006-11-26から1日間の記事一覧

そういえばこれも読まれないのだろうな

⇒「 ぼくたちの好きな戦争: 本: 小林 信彦」 たのしい戦争、ゆかいな戦争、一度やったらやめられない―。束の間の大勝利に酔い、大戦のノリを満喫する東京・下町の和菓子屋一家。辞世の歌でギャグ合戦を展開する南の島の兵士たち。そしてアメリカ海軍の少尉の…

人間失格に学ぶ女を落とすテク

書いてあるのだ、ずばり。これは禁断のテクだなと思う。 栗先生ですら使ってないのではないか。 知りたいかたは、ただでも読めるのに、アフィリエイトリンク付きの以下をクリックして購入して読もう。 斜陽・人間失格・桜桃・走れメロス 外七篇: 太宰 治 と…

太宰の人間失格は私の愛読書だった

ちょっと弁解しておくかな。太宰の人間失格は私の愛読書だった。今でもそうだ。太宰の文学的な才能は圧倒的だと思う。 ただ、俺が歳を取っちまった。そのあたりの人生ひゅ〜っていう感じから考え方がちと変わる。 太宰の人間失格で一番の要所はたぶん、こっ…

ぶくまより 太宰治とキリスト教

⇒はてなブックマーク - 太宰治とキリスト教 学部の卒論らしいので突っ込みはなし、と。 指導教官が私くらいの年代か、それより上か。 この問題は、別段、太宰に限らず、日本浪漫派とかでも見られるし、小林秀雄などにも。それこそ、「西方の人」とかも。 こ…

オマニーも見てないが

⇒BigBang: オーマイニュースの編集長講評に思う。---「2ちゃんねらーという輩」とは一体誰なのか。 ⇒mumurブルログ:オーマイニュース月刊市民記者賞は、2ちゃんねらーに喧嘩を売った音羽記者に決定 BigBangさんのエントリは頭が下がるというか、こういう問…

たくあんかぁ

最近きっことか読んでない。なんか話題も聞かないので静かになっているのではないか。藤田まわりの話はきちんとリザルトがでたらそれで正しい手順で追求すればいいのではないか。とま、たまにのぞいてみると、漬け物の話。 特にどってことないし、この話私が…

ぶくまより、しょーもないなぁ

⇒はてなブックマーク - 再インストの前にこれをバックアップしろ!! - windows ⇒はてなブックマーク - ITmedia Biz.ID:ものすごい速さで紙をめくる方法 どうしょうもないかは略。 基本がはずれてライフハックスっていうのはネタとしてはおもしろいけど。

朝日社説 銀行決算 もっと利用者に還元を

よく書けた社説。この話題、ちと極東ブログのほうにも書こうとネタとスジを考えたのだけど、この朝日みたいな展開になるので、こんなところか。しいていうと、利益と相殺できる制度は全分野に適用されるとしても実質は銀行救済の措置であった。その改善はあ…

朝日社説 中南米 「選挙の年」の教訓は

ラテンアメリカの左傾化を朝日は喜んでいるっぽいしおおむね間違ってもいないというか、経済の観点からみるとそれでいいのかとも思うがそのあたりの選択こそ国家の主体性というものだろう。この地域の貿易のてこ入れは中国が大きい。しかし、やっぱり朝日は…

読売社説 [三角合併]「規制強化は対日不信を募らせる」

読売もか。これで産経も書いてたらすごいな。

読売社説 [バイオ燃料]「農業の振興が目的でない」

お、これはいいところを突きましたね。そのとおり。 自動車でのバイオ燃料活用は地球温暖化防止が主目的だ。農業振興策ではない。それを忘れてもらっては困る。 農林水産省が、植物を原料とするバイオエタノールの国内生産量を、年間のガソリン消費量の1割…

毎日社説 トルコのEU加盟 異なる文明の対話粘り強く

これもよい社説だな。今日は当たりの日か。キプロス問題について薄いがしかたないか。結語が「EUとトルコ双方は衝突を避け、知恵を絞って妥協と対話を重ねてほしい。」なのは問題が難しすぎるせいもある。 キプロス問題については極東ブログに書こうかとち…

毎日社説 国土形成計画 地方分権の推進が前提だ

昨今の知事不正の時流からは浮いているが大筋でこれは正しい議論というか、時期を別にすればよい社説の部類だ。ただ、今の空気では無意味か。

産経社説 イラク情勢 米新政策との積極連携を

ほお。ほお、とかいうのは、あれだ、これはだいぶ削ったね。産経ですら書けない領域が大きいか。 ⇒極東ブログ: レバノン、ジュマイエル産業相暗殺を巡って 私も、もう一歩踏み出して書くのはためらった。 ISGがよくわからない。カワセミさんにこのあたり…

日経 春秋(11/26)

若い人から「バブルって、いい時代だったそうですね」と真顔で聞かれたことがある。不況しか知らない世代に、あの時代の空気を説明するのは意外に難しい。喧噪(けんそう)に紛れ見えなくなったもの。消えた街。人生を狂わせた人々。崩壊後の混乱。「バブル…