朝日社説 銀行決算 もっと利用者に還元を

 よく書けた社説。この話題、ちと極東ブログのほうにも書こうとネタとスジを考えたのだけど、この朝日みたいな展開になるので、こんなところか。しいていうと、利益と相殺できる制度は全分野に適用されるとしても実質は銀行救済の措置であった。その改善はあってもいいかもしれないがそれほど重要なことではない。それと朝日はふれていないが、これで国は赤字を出さなかった以上に一兆以上の利益を出した。これをもって大蔵さんGJといえるかどうかむかつくものがあるが、赤字では目も当てられない。あと、低金利で家計からカネを盗った論だが、このあたりはリフレ派さんたちが嫌うところだろうが、まあ、私などが言うくらいならもう大丈夫かな。少し言うかな。朝日がネグっているのはそのスジでもあるのか。