オマニーも見てないが

 ⇒BigBang: オーマイニュースの編集長講評に思う。---「2ちゃんねらーという輩」とは一体誰なのか。
 ⇒mumurブルログ:オーマイニュース月刊市民記者賞は、2ちゃんねらーに喧嘩を売った音羽記者に決定
 BigBangさんのエントリは頭が下がるというか、こういう問題にきちんと向き合う姿勢は偉いと思う。私なんか、もうこんな馬鹿ほっとけとか思ってしまう。
 2ちゃんも最近の動向はとんとわからない。マスメディアが抑圧している問題のはけ口としてはいいのだろうけど、よくわからないが先日の個人映像流出のあたりはなんか全然違う政治的というか別の意図で騒いでいたっぽい感じもして、なんというか、すでにある時代は終わったのかなというか。
 mumurさんのエントリは、まあ、いつものmumur節なんだが。

煽りでもなんでもなく凄くつまらないです、オーマイニュース
恐らく閲覧数はガクンと落ちてるのではなかろうか。

 当初からあまり関心ないせいか、私はすでにその存在をほぼ忘れていた。
 あと意外というのは失礼なのだが。

団塊の世代のジャーナリストは「匿名か実名か」に随分こだわりがあるみたいだけど、NiftyServe時代から色々と見てる人間としては、「実名にしたから何なの?」「個人を特定できるから何なの?」と言いたい。情報に関する責任の主体が、発信者から受信者へ移行してることを何故理解できないのだろうか?

 これは卓見なんだよね。そのままべたに受け取っていいわけではないけど、こうした視点が重要。あと、mumurさんってニフからいたのか。あの時代に朝鮮オチなんてのはなかったな。
 とくにまとめもないのだが、案外この問題は、団塊世代の一種の問題の一例かもしれない。杉田二郎のような戦争知らない子どもたちはいまや老人だし、今の若い子たちは戦争とは情報だし。
 追記
 オマニーといえば押し紙問題はどうなったかな、あれはちと気になるな。