2006-10-01から1日間の記事一覧

ああ、なーんだ、とお釈迦様は言ったか

というつまらん駄洒落はさておき。 今日の愉快なお話。 お話⇒民主党は自滅党の二軍? 1 : さるさる日記 - きっこの日記 ポケモンの世界に、ポケモンって動物?とか聞くのが野暮なくらいハイパーな世界なんだけど……。 まず、小泉が借金をふくらました云々の…

うる星やつらが面白かったころ

先日実家の書庫などを整理したら、これでもかと恥ずかしい「うる星やつら」グッズが出てきて処分した。お宝もあるかなと思ったが、なんか関わるのがもういやだった。等身大のラムちゃんのポスターとか数枚でてきて泣けた。うる星やつらはアニメの絵はひどか…

団塊の世代に思うことというか

以前にも書いた話をまた書いているのだが。 きっかけ⇒はてなブックマーク - ロリコンファル - 団塊の世代 ?絶対的自信の世代? 前提の団塊の世代だが、キーワードより。 第二次大戦後、数年間のベビーブームに生まれた世代のこと。 堺屋太一が命名し、「昭和2…

中岡望の目からウロコの話

⇒中岡望の目からウロコのアメリカ ≫ アメリカの保守派の論者が考える安倍政権の”国の形” PS: 韓国の潘氏が国連事務総長に選ばれそうです。日本政府の国連安全保障理事会常任理事国入りの熱意も、小泉政権の終焉とともに消えてなくなりそうです。国連総会に総…

ボクがWeb2.0はマヌケだと思う理由

話のきっかけはこのあたり。 このあたり⇒切込隊長BLOG(ブログ) - ネット社会「底辺の旅」 〜mixiで月収93万円 ほいで、これにぶくまがほいほい。 ⇒はてなブックマーク - 切込隊長BLOG(ブログ) - ネット社会「底辺の旅」 〜mixiで月収93万円 このぶくまに…

私が好きだった女優

いまはそんなでもない。 和 洋

変則モテるコツ

おまえがモテるのかよというツッコミはなしね。 意中の女性にモテたいっていうのダメね。 常道のモテるコツは、面良し、カネあり、権力ありと簡単だ。 では。 かなりの女は人生は退屈だなと思っている。なので、この男といたら人生は退屈じゃないかもなと思…

残念というべきか、長島昭久ブログ、メント欄閉鎖

⇒長島昭久 WeBLOG 『翔ぶが如く』:ついにコメント欄閉鎖・・・ なお、コメントの一部に常軌を逸する表現がふくまれ、これ以上コメント欄を維持することに一日本人として到底堪えられなくなりましたので、誠に残念ながらコメント欄を閉鎖させていただくこと…

今日は都民の日だったか?

河童マークのバッチとか? ⇒1964年五輪版清水崑デザインカッパバッヂ \8,000

朝日社説 太田公明党 ブレーキ役の正念場

なんだろこの社説。 自民党は89年以来、参院で過半数を切っている。昨年の総選挙で衆院では圧勝はしたが、これも公明党・創価学会の支援のたまものだ。遠慮は無用なのだ。 そうなのか、単純な疑問だが。

朝日社説 園児死傷 交通戦争は続いている

これもなんだろの社説。 交通事故による死者は激減しており、フランスなどから比べても日本は優秀。すでにもう限界っぽい気もするが。

読売社説 [児童虐待]「警察官の立ち入り権限の活用を」

なんだろこの社説、また。 よくわからん。お巡りが立ち入るにはそれなりの配慮が必要だが。

毎日社説 代理出産 普遍的なルールが不可欠だ

これは難しい問題だなとしかとりあえず言えない。 逃げずに社説に取り上げたのはよいと思う。

毎日社説 公明党新体制 連立に埋没せず「らしさ」を

半面、公明党の独自色が薄らいでいるというマイナス面の指摘も少なくはない。 いやそれはプラス面で事実上の解体の機運になる。 現公明党はややDoomsday的な要素を孕んでいるので解体の配慮が必要になる。というか、大筋では都市志向的な自営的な階層の利権…

産経社説 教育再生 官邸主導で速度を上げよ

基本的にどうでもいいのだが。 6年前の平成12年3月、当時の小渕恵三首相の私的諮問機関「教育改革国民会議」が発足した。ノーベル賞受賞者の江崎玲於奈氏を座長に、作家の曽野綾子氏、劇団四季代表の浅利慶太氏らが委員に選ばれた。8カ月後、子供たちの…

産経社説 岐阜の裏金問題 OBも全額返還すべきだ

へぇ、職員組合を問題視しない点で、また朝日と同意見ですか、産経。

日経社説 特許制度統一へ米国は先願主義移行を

特許制度の基準統一を目指す国際会議で、米国が先発明主義を放棄し、日欧が採用する先願主義に移行することが大筋で決まった。今年秋に東京で新条約の条文を固め、来年にも採択する。早く出願した者に特許を与える先願主義への統一は、20年来の課題だ。米国…

今朝の夢

地方の旅館で宴会後、個室に戻るが、畳部屋。ひどい宴会だったなぁというところに、「温泉太鼓持ち界の小田和正でございます、お歌とご案内を」というのがやってくる。なんだコイツと見ると、風体は小田和正。カセットを入れて、歌い出す。ベタに小田和正。…