2006-08-23から1日間の記事一覧

どんな貧乏人でも凡庸な人でも

どんな貧乏人でも人生の局面で、そうだな、二千万円くらいのカネにヘタを打つことがある。 どんな凡庸な人でも、ぎょっとするような、愛と憎悪の局面に立たされることがある。 まあ、そんなことがある。 だめな人間でもその人から見た世界はたった一つなわけ…

猫殺し?

あまり関心ない。というか関心が向かない。それだけのことなので書くのも避けておくべきだが。 無辜の人が殺されていくのは関心がある。困ったなと思う。 そういえば⇒極東ブログ: 金魚救い?

なんとなく

⇒ココヴォコ図書館 - 衆愚化は子猫の夢を見るか? ある時期からブログに書かれていることって、凄くまっとうな意見が増えてきたように思う。というか、まっとうな意見しかいえなくなってきた、と言ったほうがいいかもしれない。僕らはいまやSBS他のツールに…

さてそれは何処へ

⇒My Life Between Silicon Valley and Japan - 近藤淳也・令子夫妻、シリコンバレーへ 近藤の頭の中にある時間軸は、ベンチャーキャピタル(VC)の持つ時間軸と全く違う。しかも、近藤は「カネに全く興味がない」わけではないのだが「カネよりも大切なものがあ…

Dilbertの漫画にこういうのがあるのだが。

A: Do you mind if I spout obvious generalities about information? If you have too much information, and it is not organized in any useful way, than it can't help you make decisions. D: Are you a consultant or mildly retarded? A: I wish I k…

"Abduction" & パティ・キム(Patty Kim)

⇒横田めぐみさん拉致題材の映画、ハリウッドでも公開 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 米国のテレビ・ドキュメンタリーなどを手がけてきたカナダ人のクリス・シェリダンさん(37)と妻のパティ・キムさん(36)が共同で監督、制作にあたった。韓国…

国を愛するということ

⇒H-Yamaguchi.net: 「愛国者」の3つの責務 ちょっと意外な感じがした。もしかして「社会」と「国家」の違いをわかってないのかもしれないなという印象を持った。 あるいは、共同体と国家の違いというべきか。あるいは、そんなものはないよということなのか。…

朝日社説 子どもの誕生 平凡な暮らしの大切さ

出生が若干増えることは予想されていたことなので特にニュースに取り上げるほどの意味はないのだが、ニュースという枠ではなく、それもなぜと考えると面白いには面白い。朝日は実際にはこの予想を知っていたらしくこう書いている。 厚労省は、今のところ、景…

朝日社説 医師不足 打つ手はたくさんある

個別にはれれれもあるが概ねよい社説だと思う。医師は不足していない論は論としては成立するが社会問題の実態には即していない。理由は地域差であろう。 地方に点在する病院の集約化も欠かせない。同じような規模の病院を統合するとともに、診療所との連携を…

読売社説 [自民党総裁選]「争点をもっと掘り下げなければ」

いつもならスルーなんだけど、ほんとしょーもねーこと書いているな読売。基本的に総裁選は自民党内のことなので、国民としては国政への関与のインタフェースというかその関与のインフラみたいなものを整理しておけばいいと思う。 参院不要論の私だが、次回の…

読売社説 [横田空域返還]「民間機と安全保障の調和を図れ」

ざっと読むに正論なのだが。 やはり米軍が担当している沖縄進入管制は、07年度末に日本へ全面移管する方向で準備が進んでいる。 これが手放しでよいことなのか疑問がちと残っている。物騒な話でもあるが。 社説のメインかなと思われる横田基地だが。 しか…

毎日社説 小泉時代考 危ういマベリック 論説委員中井良則

これって社説なんだよね?

日経社説 大胆な「超少子化」対策が必要だ(8/23)

なんか奇妙に熱いな、日経。 大筋では日本の少子化はなにをやってもダメ。ダメの上でどういう社会構想を描くかのフェーズ。もっと具体的に言えば、移民問題か。 このところ町中を歩くと、中国人ばっかという印象を受ける。まあ、町中で声を出すのが彼らとう…

日経春秋 春秋(8/23)

くさしはなしだが、この話をこの短いコラムで書くことかねと思う。 不慮の事故で亡くなってからきのうで25年を迎えた向田邦子さんはグラス氏とほぼ同じ世代に属する。戦争への坂道を下り始めた昭和初期、東京のサラリーマン家庭を舞台にして家族と男女の綾(…