2006-03-28から1日間の記事一覧

そういえば……

姉歯建築士の奥さんって病気だったとなんとなく聞いた気がするが何の病気だったのか。 ということと、自殺の報道の関係はどうなっているのか?

ココログが事実上利用できませんので、極東ブログお休み

異様に長いメンテが終わったのだけど、事実上、ログインできないほどサーバー・レスポンスが悪いです。 つうわけで、今日も、極東ブログをお休み。 フリー版は軽いよという話もあるので、フリーにしますかね。使えないシステムにカネ払っているのは不合理っ…

朝日新聞社長、秋山耿太郎氏の長男(35)が……

⇒Sankei Web 社会 朝日新聞社長の長男、大麻所持で逮捕(03/28 12:02) ほぉ。 調べによると、長男は10日午後10時半ごろ、東京都渋谷区渋谷の路上で、警察官に職務質問を受けた際、大麻1グラムを所持していた。 随分黙っていたもんだ。 読売⇒朝日新聞社長…

ホリエモン裁判がなんか変

⇒堀江前社長の裁判 短縮手続き ホリエモン単独で問う、と。 東京地方裁判所は、堀江前社長が事件へのかかわりを一貫して否定している一方で、前取締役の宮内亮治被告(38)ら側近だった4人が不正を認めていることから、裁判は、堀江前社長とほかの4人を…

うーむ傍観すべきだが

小谷野先生のこと、たまたま、ぶくまでみかけた⇒はてなブックマーク - NC-15 - こんなんでも東大で教鞭取れるのか?小谷野敦② このエピソードは有名な話でして、こういう言い方もないけど、絶望書店と、忘れたけど雄琴とかその道の好き者みたいなオサーンが…

ぶくまで見かけたプログラミングする?の話だが

これね⇒「プログラミングをしない人が考えていること」を聞いてみた:ITpro なんか微妙。 なんと言えばいいのか。 例えば、ソーティングというタスクがあるとする。ソートのアルゴリズム考えますか? ソートアルゴリズムのサンプルをPascalとかでさらっと書…

戦争と殺人?

これを見ていてちと思った⇒Passion For The Future: 戦争における「人殺し」の心理学 エントリについてはとくになし。 で、該当の本も読んでないのでなんだが。 これを言うとまたアカンのかもしれないけど、戦争というのは人殺ししないんですよ。な、わけな…

イチホゲ さすがなトレンドマイクロ

⇒asahi.com: トレンドマイクロ「医者の不養生」 社員PCが感染 - 社会 コンピューターウイルス対策ソフト「ウイルスバスター」で知られるトレンドマイクロ(本社・東京)の元社員の個人用パソコンが、ファイル交換ソフト「Winny(ウィニー)」を介し…

クイズ次の歌はなんでしょう?

いざゆかん,祖国の子らよ 栄光の日がやってきた. 我らに対し,専制者の 血塗られた旗印が掲げられている. 聞こえるか.我が国土に 残忍な兵士の叫びが響くのを. 彼らは我が国土深くに侵入し, 息子たち,妻たちの喉を切り裂こうとしている. 武器を取れ,市…

イスラエルの雲行き怪し

現状ではカディマでなんとか行けそうではあるが。 ⇒イスラエルで28日選挙、中道与党減速の情勢 テレビ局チャネル2の調査によると、定数120のうち1カ月前の調査で議席数38だったカディマが34、労働党は横ばいで19となった。極右政党「わが家イスラエル」が八…

イチネタ 中国臓器移植の規制

⇒中国、臓器売買を禁止・人権批判に応じ「規定」発表 中国衛生省は27日、臓器移植の管理強化に向け、臓器売買のほか、臓器移植を利用した不当な利益の獲得を禁止した新規定を発表した。中国では死刑囚から摘出した臓器を使った移植が多く、ドナー(臓器提供…

 袴垂何処から帰る花曇り 終風

朝日社説 呼吸器外し 治療中止の基準作りを

制度(法)の問題か個人(倫理)の問題かめちゃくちゃだがもともとそういう本質の問題という面もありそうだ。社説で書くかなという感じがする。

読売社説 [延命治療中止]「指針となる法的整備が必要だ」

読売はその点明確。それでいいというわけでもないが、というか無責任トーンではあるが。

毎日社説 視点=格差社会考 論説委員・松田喬和

いわゆるタメの議論ってやつ。二世化は他分野でも同じ。教師とか教師一族だし。政治家の二世が問題なら小泉チルドレンとかグッドじゃんとか思うけど、新聞とかではそれはそれで別の議論になる。

産経社説 麻原被告控訴棄却 弁護側責任は極めて重い

これだが、これはそう簡単な問題ではないなと最近さらに思う。ある意味で法になじまないのではないか。法理で考えつめれば麻原に十分に罪状が帰せられるかわからない。極端なことを言えば、これは戦犯の裁判でもあろう。それにしても、この問題は闇が大きす…

日経春秋

⇒春秋(3/28) 「アクセシビリティー→利用しやすさ」「リデュース→ごみ発生抑制」「サプリメント→栄養補助食品」。国立国語研究所がまとめた外来語の置き換えの事例には増殖する英語に包囲される日本語の現在が映し出されているが、英語という普遍言語の広がり…