ぶくまで見かけたプログラミングする?の話だが

 これね⇒「プログラミングをしない人が考えていること」を聞いてみた:ITpro
 なんか微妙。
 なんと言えばいいのか。
 例えば、ソーティングというタスクがあるとする。ソートのアルゴリズム考えますか? ソートアルゴリズムのサンプルをPascalとかでさらっと書けますか? そのあたりの能力ってプログラマに必須? 微妙。
 現実の場だと、ソーティングというのは、レコードの問題だし、ソート自体よりデータ設計の問題なわけですよね。
 ほいで。
 とかいうのは私みたいに古い人なわけで。
 UMLとかで設計なんていう時代だと、ソートなんて特に考えないし、レコードとかも考えないんじゃないか。っていうか、隠蔽される?
 そういう高度なオブジェクトってかクラスが用意されている状態でも、実際には、a=b;b=c;c=a;みたいな泥臭いマッチングみたいなことするわけですよね。
 なんかうまく言えないのですがね。