イチネタ 中国臓器移植の規制

 ⇒中国、臓器売買を禁止・人権批判に応じ「規定」発表

中国衛生省は27日、臓器移植の管理強化に向け、臓器売買のほか、臓器移植を利用した不当な利益の獲得を禁止した新規定を発表した。中国では死刑囚から摘出した臓器を使った移植が多く、ドナー(臓器提供者)の人権問題を巡って国際的な批判が高まっていた。中国で移植手術を受ける日本人も多いとされ、日本人患者にも影響しそうだ。

 ⇒中国が臓器売買禁止、移植の管理強化図る : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

中国衛生省は27日、臓器売買を禁止し、臓器移植の管理強化を図る規定を公布したと発表した。7月1日に施行する。

 ⇒asahi.com:中国が臓器売買を禁止へ 7月に移植規定を施行 - 国際

 一方、死刑囚からの臓器摘出が人権、倫理面で国際社会から批判されている問題には触れず、論議を先送りした。

 まあ、とりあえずはよい方向でしょう。
 中国については国際世界がちゃんとティーチしないことにはどうしようもない。それと、裏に回る日本人の問題もあるが。