2005-06-21から1日間の記事一覧

はてなQ マルコによる福音書の大まかなあらすじ簡単にがわかるサイトを教えて下さい。

はてなQを見ていて、ときおり、どきっとするほど独創的な質問に出会うことがある。 これとか。

プログラマーって

ま、なんというか、あのですね、プログラマというのは、代替可能であるべきだと思うわけですよ。誰がやっても同じということは重要。 仕様どおりにきちんと作るわけですよ。 しかも、誰が見ても(ある水準のプログラマなら誰が見ても)わかるソースを書くべ…

魚屋…

板橋で暮らしていたころ近所によい魚屋があった。 なにがよいかというと、通っていくうちに、こちらを覚えてくれた。ま、そうお大名というわけでもないが、魚を買うカネをけちらなかったからかもしれない。 で、今日はこれがうまいよ、というのである。ほう…

はてなQ 男でも出来る簡単な料理を紹介してるサイトってありますか?

回答にはならないのだが。 あれだ、魚屋を探せだよ。けっこうデパチカがよい。 で、いい魚を見つけたら、鱗をひいて、わたをとってもらえばいい。あとはどう料理してもいい。 最近は魚屋で丁寧なとこもあるので、お造りまでやってくれる。 魚はけちらないこ…

そういえば食い物の本…

日本の味醤油の歴史 著者:林 玲子 他 販売:吉川弘文館 価格:\1,785 媒体:単行本 なんか醤油のことがわかってない歴史家が書いたような印象。史学的にはパティキュラな事例はそれなりのレベルなんだろうが、なんせつまらない。とはいえ、個々には面白い知…

スタバ…

こんとこふとスタバに寄ることが多い。 学生とか勉強しているのをなんとなく見て、ちょっとうらやましい。 頼むのは、たいては、エスプレッソのダブル。 スタバのふつうのコーヒーは量が多すぎて、ちょっと苦手。 スナックの類はあまり好きではない。 そうい…

船…

先日東京湾でちょっと船に乗った。もうちょっと待って日が暮れてミニクルーズなんてのもいいかもしれないなとも思ったが、やめた。 船に乗ったのは久しぶりだ。よく乗ったものだったとも思うのだが、思い出して、変な感じがする。 晴海は今では展示場とかや…

先日、鉛筆というか…

鉛筆芯フォルダーというか買った。あとはノートが欲しいなと思っている。 なんか書きたいのだ、白い紙に、自由に。 こういうパソコンは嫌なのだ。 矛盾しているが。 そういえば、最近、外出ではiPodを持たないことにした。 外出では退屈することにした。 家…

森有正だったか、

どんなときに幸せかという問いで、パリの雨の薄暗い日にじっとしているのがいい、とか書いていた。 あれはなんなのだろう、というか、直感的にはわかる。 私は、自分の人生などにはさして意味もないだろうが、なぜか私に当てられている人生はこれだけなので…

本屋に行ったら…

もう出ていた。 新ゴーマニズム宣言SPECIAL沖縄論 著者:小林 よしのり 販売:小学館 価格:\1,680 媒体:単行本 このページは在庫状況に応じて更新されますので、購入をお考えの方は定期的にご覧ください。 分厚いのでその場で買うのはパス。あらかたはSAPI…

紅茶が届く

最近紅茶店を覗くのだが、ろくなのがない、とまでは言わないけど、コストパフォーマンス悪すぎ。で、また通販。 今回の注文はこんなの。 DARJ MAKAIBARI SILVER TIPS DARJ GOOMTEE FTGFOP1 1ST FLUSH CEYLON VITHANAKANDE FBOPF (EX) CHINA GOLDEN MONKEY AS…

はてなQ 31歳、引きこもり、男性、一人が、レクレーションする良い場所ありますか?

数年、引きこもりしていて、家にばかりいたので、外の世界で同世代が何をしているか疎いんです。 最近、出かけたのは、韓国式垢すり、漫画喫茶、動物園、新宿の街の散歩とかです。 その他、浅草桟橋からの遊覧船、ディズニーランドなどが性に合う感じですが…

はてなQ 結婚とは何か?

以下の3点、いずれかの観点から解説してください。 1、社会制度 2、男女間の愛情 3、家族の問題※200字以上でお願いします。(URLはダミーでも可。) ※質問の背景は、英語の宿題のネタ探しですので気楽に答えていただいて結構です。 うーむ、そういう…

散人先生の今日のこの日なんだけど

⇒6/21 Today 沖縄地上部隊全滅 (1945)……そのとき内地では 牛島司令官以下の日本軍は上陸した米軍に頑強に抵抗したが、ついにこの日、司令官以下ほとんどの将兵は自決し部隊は全滅した。 ちょっと失礼なもの言いになるけど、端的に言うと、というか、正誤で言…

組織文化かぁ

⇒[R30]: 初めての360度評価 どんな経営ツールも同じだけど、そのツールが大きな効果を上げるだけの組織文化を作りあげることの方が、ツールを導入するよりもずっとずっと難しい。だけど、ツールを入れるのにはお金がかかるけど、組織文化を変えるのにはお金…

イチネタはこれ

⇒Britain, UK news from The Times and The Sunday Times - Times Online 解説はなし。 そのうち日本語訳もでるでしょうし、出なければ…。 オリジナル近くはこれ⇒New Scientist Breaking News - Orgasms: a real ‘turn-off’ for women

 ヨコハマの海の近くの薔薇の園 終風

今日の新聞各紙社説は…

日韓会談だが、どの社説もなんか引いているのはなぜなんだ。朝日なんか墓穴を掘っているけど、要するに盧武鉉馬鹿杉以外なにがあるのか。っていうか、今回のお膳立ては米国なのにその言及もなし。なにが本音で語り合う必要だよ、馬鹿、と、つい思う。 カード…

ホゲナシ

変わりに小ツブで。 ⇒Jokers' Masquerade - Bill Gates Mask ⇒Yahoo!オークション - ☆ぷーさん着ぐるみ☆Mサイズ