朝日新聞社説 楽天脱退―財界は「進取の精神」を : asahi.com(朝日新聞社):社説

 会長兼社長の三木谷浩史氏は、楽天をネット業界を代表する企業に育て上げた起業家だ。TBS株の買収などで物議をかもしたりもしたが、破天荒で従来の経営スタイルを壊すイメージが強い旧ライブドア時代の堀江貴文氏らと比べると、財界人の受けもよかった。

 まあ、これが「差別」というものなんですよ。
 ⇒三木谷浩史 - Wikipedia

家族・親戚
父は経済学者の三木谷良一(神戸大学名誉教授、元イェール大学客員教授、元日本金融学会会長)。母は戦前に小学校時代をニューヨークで過ごした帰国子女で、神戸大学卒業後兼松江商に入社したキャリアウーマンの走り。3人兄弟で、姉は医師(大阪大学医学博士)、兄はバイオ研究者の大学教授(東京大学博士 (農学))。祖父は一橋大学を卒業して三菱商事に入社した商社マン[1][2]。
妻は下山裕司(元林野庁青森営林局長)の子、上智大学卒業後、日本興業銀行勤務、三木谷とは興銀のテニス部で知り合う。楽天創業以来経理や広報を担当し、2001年まで楽天副社長を務めた[3]。息子もおり、2011年より東北楽天ゴールデンイーグルスの監督に就任した星野仙一と対面している。外食業の株式会社グラナダ創業者下山雄司は妻の実弟[4]。

 つまり、そういうこと。