朝日社説 asahi.com(朝日新聞社):社説 2009年7月2日(木)鳩山氏虚偽献金―ああ、なんといい加減な

 ワタシ的にはどうでもいい話なのだが。
 このネタは読売が掘り出したネタだと思っていたが、初掘りは朝日だった。
 読売(6.30)⇒鳩山代表の団体へ「寄付否定」新たに13人 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

民主党鳩山由紀夫代表の資金管理団体友愛政経懇話会」が故人5人から寄付を受けたことが明らかになった問題で、実際に寄付をしていないのに「寄付者」として政治資金収支報告書に記載された疑いがあるケースが、新たに13人いることが読売新聞の調査でわかった。

 当初は5人という別筋を読売が掘って問題化したと思っていたが。
 朝日(6.16)⇒asahi.com(朝日新聞社):鳩山代表に「故人」献金? 少なくとも5人、120万円 - 政治

 民主党鳩山由紀夫代表の政治資金管理団体友愛政経懇話会」の政治資金収支報告書に、すでに亡くなった人が個人献金者として記載されていることが分かった。朝日新聞が03〜07年分の報告書を調べたところ、少なくとも5人の故人が延べ10回、120万円分を献金したことになっていた。遺族のうち、1人は「よく分からない」と答えたが、4人は「死亡後に献金した事実はない」としている。

 朝日の最初のお仕事では5人。
 この時点で朝日は小ネタだったのか、深掘りをかけるつもりだったのか。
 実際のころは読売が問題化の深掘りをかけて問題化させ、かくして朝日の今日の社説ということだが。
 が、というのは、問題の掘り出しは朝日側の仕掛けだったのか? 読売さんよくやるねだったか。
 そしてそれ以前に朝日の前に掘り出しがあっただろうとは思う。朝日が暇に任せて掘ったわけでもないだろう。
 誰が掘っていてたれ込んだんだ、が、この話の要点なのだが、よくまあジャーナリズムがスルーしまくるものだし。
 そう見れば、鳩ポ側がこの話をまったく知らなかったというわけもないだろう。
 上杉はバックレ度というより、外されていた雰囲気だ。
 ⇒「故人献金」疑惑の鳩山代表が開いた釈明会見をどう評価するか | 週刊・上杉隆 | ダイヤモンド・オンライン

 そもそも政治資金規正法という法律を、完璧に遵守している政治家がどれほどいるというのだろうか。それは本気になってあら探しをし、捨て身で叩けば、大抵の事務所からは埃程度は舞うようなザル法なのである。

 そんなものだし、私はどうでもいいよと思っていたのだが、与謝野の掘り出しも誰がやったのか気になってきた。
 上杉の論調でもう一つ気になったのは、小沢の時もそうだったが、民主党に甘い空気だ。この点では、小沢の時に私のほうも変なとばっちりを受けたのだが、民主党云々あたりでどうも政局が発狂している。放言で言うが、民主党政権なんか維持されるわけないじゃないか、というか、その先の闘争の準備段階に入っているのにくだらねー暢気なことやってんなよとは思う。
 ついでに。
 毎日⇒鳩山代表:個人献金5.9億円、匿名が6割 友政懇関連 - 毎日jp(毎日新聞)
 毎日新聞は掘り出しには蚊帳の外で、空気を適当に読んでいる。ブログみたいな暢気なもの。
 産経⇒民主鳩山氏“故人献金”一部報道で釈明 「予期せぬこと」「早急に調査指示」 - MSN産経ニュース
 産経もブログみたいに他人ネタに早々にぱくつくところを見ると埒外
 見ていくと読売も当初は産経スタンス⇒鳩山・民主代表:「故人」献金、5人から計120万円−−03〜07年 - 毎日jp(毎日新聞)
 16日の朝日ボヤでは早々に鳩ポ鎮火に入っていた⇒【鳩山会見】(1)“故人献金”「まったく寝耳に水」(16日夕) (1/6ページ) - MSN産経ニュース
 時系列で見ると、読売の前に共同が深掘りを始めていた⇒【鳩山会見】(1)“故人献金”「まったく寝耳に水」(16日夕) (1/6ページ) - MSN産経ニュース

 民主党鳩山由紀夫代表の資金管理団体友愛政経懇話会」が政治資金収支報告書に記載した個人献金者のうち3人が「献金した事実はない」と話していることが24日、共同通信社の取材で分かった。虚偽記載の疑いもあるが、鳩山氏の事務所は「責任者がおらず対応できない」としている。

 雑音⇒鳩山代表の違法献金「正確な収支報告書か大変疑問」 公明・北側幹事長 - MSN産経ニュース

 公明党北側一雄幹事長は25日の党中央幹事会で、民主党鳩山由紀夫代表の政治資金管理団体献金元について虚偽記載をしているとの報道について「報道が本当なら、きちんとした収支報告書なのかどうか、大変疑問だ。代表自らが国民にわかるように説明を早急にすべきではないか」と指摘した。

 深掘りは意外と公明党筋かに見えるが以下を見ると違うようだ。
 新潮⇒政府・与党、鳩山民主代表の政治資金疑惑を批判 - MSN産経ニュース

 週刊新潮が、民主党鳩山由紀夫代表の政治資金管理団体献金元について虚偽記載をしていると報じたことに関し、公明党北側一雄幹事長は25日の党中央幹事会で「報道が本当なら、きちんとした収支報告書なのかどうか大変疑問で問題だ」と批判。

 新潮と公明党の仲の良さは心洗われる美談……さておき。
 Janjanらしいボケ中間まとめ⇒民主鳩山代表、献金疑惑は終わらない−JanJanニュース
 とはいえ市民グループ系の深掘りではなさそう。
 鳩ポ鎮火対応第二ステップ⇒民主・鳩山氏「来週中に報告」 虚偽記載疑惑で - MSN産経ニュース

 民主党鳩山由紀夫代表は26日、北海道苫小牧市で記者会見し、自身の政治資金管理団体友愛政経懇話会」の政治資金収支報告書に、死亡した人名義の個人献金が記載されていた虚偽記載疑惑について「弁護士を入れて調査しており、全容が見えてきた。会計責任者ではなく実務に当たった経理担当者の独断だった」と述べ、自分や会計責任者の関与を否定。「来週中にも国民に報告したい」と事実関係を説明する考えを示した。

 どうもその後の読売の深掘りを意識している印象。
 そして読売の深掘り⇒「こちらこそワケ知りたい」…鳩山偽装献金“被害者” : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
 7月に入って朝日が読売を受けて⇒asahi.com(朝日新聞社):匿名献金が突出 鳩山代表、5年で2億3千万円 - 政治
 鳩ポ火消し第三弾⇒中日新聞:鳩山代表、献金2177万円虚偽記載 故人名使うなど4年間で:政治(CHUNICHI Web)
 読売を受けているが、どたばた感は少なく、読売深掘りを想起していた印象。
 見直してみると、問題化という点では読売の深掘りが要点と見てよいようだが、鳩ポ側でも対応ができているのと、朝日と読売の連係プレーが美しい。呉越同舟ってやつでしょうかね。