2009-12-25から1日間の記事一覧

晴れ

メリークリスマス! まあ、いろいろ思うことはある。そして例によって言葉にはなりづらい。だから、ぐだぐだブログなんか書いているのかもしれない。読まれもしない…と反射的に付け足してしまいそうだが、そこはそれで自己中心的過ぎる。

朝日社説 首相元秘書起訴―「続投」で背負った十字架 : asahi.com(朝日新聞社)

標題の趣味が悪いなとはちょっと思った。 朝日社説の展開は北朝鮮援護などこの手にありがちな、いつものパターン。誰が見てもこれはいかんでしょを受け止めて、Yes-Butというやつだ。 動機はどうあれ、長年うそを書いてきたことは、政治家とカネの関係を国民…

朝日社説 子ども手当―本格的制度づくりを急げ:asahi.com(朝日新聞社)

うーむ、読んでもどういう「本格的制度」を作るべきか皆目わからん。 民間から提唱されている「子育て基金」構想も検討すべきだ。社会全体で子育てコストを負担するため、国と地方、企業からの拠出金を集め、基金として一元管理する方式だ。 保育の充実も含…

読売社説 元秘書2人起訴 鳩山首相の政治責任は重大だ : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

だが、首相は野党時代、加藤紘一自民党元幹事長や鈴木宗男衆院議員の秘書らが逮捕された際、何度もこう明言していた。 「秘書の犯罪は議員の責任だ」「私なら議員バッジを外す」 この言葉が今、自身の進退に向けられていることを、厳粛に受け止める必要があ…

毎日社説 社説:首相の元秘書起訴 説得力欠いた鳩山会見 - 毎日jp(毎日新聞)

巨額資金を何に使っていたかも疑問が残る。会見では政治活動だけでなく、プライベートな支出までもすべて秘書任せだったと認めたが、そこには相当な公私混同があったのではないか。 昭和の言葉では、「浄財」というのですけどね。 また、首相は実母からの資…

毎日社説 社説:首相の元秘書起訴 捜査は尽くされたのか - 毎日jp(毎日新聞)

一連の捜査を任意で終えることにも、捜査の均衡性の点から議論の余地が残りそうだ。特捜部は今年3月、当時民主党代表だった小沢一郎氏の公設第1秘書を同じ政治資金規正法違反容疑で逮捕し、資金管理団体を捜索した。起訴されたのは、献金3500万円の虚…

今日の大手紙社説

鳩山首相元秘書起訴と鳩山さんの会見が話題。呆れたことになったなと思ったが、そのあたり何に呆れたかはブログのほうに書こうかと思う。

ブログサバト

師走は速いね。正月用意か。