毎日社説 社説:首相の元秘書起訴 捜査は尽くされたのか - 毎日jp(毎日新聞)

 一連の捜査を任意で終えることにも、捜査の均衡性の点から議論の余地が残りそうだ。特捜部は今年3月、当時民主党代表だった小沢一郎氏の公設第1秘書を同じ政治資金規正法違反容疑で逮捕し、資金管理団体を捜索した。起訴されたのは、献金3500万円の虚偽記載である。
 今回の虚偽記載額はその10倍以上だ。また、首相の政治資金収支報告書の記載の多くが虚偽だったことも判明した。ずさんな報告書だったわけである。
 なのに一方は逮捕され、他方は強制捜査なしの在宅起訴である。
 主たる判断の根拠は金の出所だろう。つまり、特定のゼネコンではなく、身内の金だということだ。世論をそんたくしたともいえる。

 実はこの「忖度」が最大な問題なんですけどね。