今日の大手紙社説

 北朝鮮とシリアの核施設問題が共通話題。この件ついては朝日のところにまとめて書いた。過ぎ去ってしまったことは過ぎ去ってしまったが、私がブログで見ていた世界、それは本当なのだろうか、どう私は正気を保っていられるだろうと疑念に苦しんだ問題の一部がある程度可視になる奇妙さを思う。むしろ、今日の社説の論調の背後に私はイスラエルとイランの問題を見ている。
 ブロガーとやらをやっていていろいろひどいことを言われた。支持してくれた人もいた。自分がなぜこんなことをやっているのかけっこう苦しかった。でも、そこから少しずつ世界の姿は見えてきた。もう見終わったとは思わないけど、自分がこっそりぼろぼろになった部分はある。