2007-10-29から1日間の記事一覧

夕方のtwitterでの発言の補足ログ

意識の問題と存在の問題の違いのわからない人は多い。つまり、その人がどのような思想を持っているかということと、その人が社会構造のどこに嵌め込まれて存在しているか、ということの違いについてだ。 いくら意識を改革しようが知識を得ようが、存在に変化…

薄曇り

少し寝坊した。体調はいまいちかな。

朝日社説 希望社会への提言(1)―連帯型の福祉国家へ : asahi.com:朝日新聞社説

朝日新聞はこれから週1回、シリーズ社説「希望社会への提言」を掲載します。高齢化がいちだんと進む20年後を見据えて、求めていくべき未来像を描きたい。そんな気持ちできょうは幕開けのワイド版をお届けします。 とのこと。 民社党かなんかのパンフレッ…

読売社説 嫦娥打ち上げ 日本の宇宙戦略が見劣りする

日本の宇宙開発をどう進めるか。確固たる戦略を立てないと世界の宇宙開発利用から取り残される。 10文字以内でまとめると「もっとカネくれ」。

毎日社説 社説:イラン追加制裁 北とシリアの疑惑はどうした

おや?と思った。毎日新聞マジこの問題に触れてきた。この問題を社説レベルに持ち上げただけでまず評価したい。引用が長いが、ちょっとこれは日本の社説では画期的。伊達に明後日向かってつっぱしってなかった。 情報収集について不思議なのは、イスラエル軍…

産経社説 【主張】基礎年金税方式 国庫負担上げの財源が先

メモだけ。ちょっと長いが。 しかし、問題も多い。それは何といっても公平性である。保険料を支払っていない人も支払った人も同じ受給となるうえ、支払った人は受給後も消費税という形で負担すると二重負担になる。保険料の企業負担分をどう扱うかという課題…

日経社説 米・イラン対立は新局面に入るのか

ざっくり言えば新局面には入らない。ちょっと日経はぶれすぎ。

日経春秋 春秋(10/29)

一方、期限切れで捨てられる弁当の山を見て、このままではまずいと思う人も多かろう。「無印良品」は包装などを省き「わけあって、安い」と宣言、人々の心をとらえた。消費期限まであと1日。素材の一部は再利用品だが安全。理由を説明した安さなら消費者に歓…

今日の大手紙社説

急ぎなんで手短に。 朝日がなんか変な企画を始めた。社説っぽくない。まあ、でもやっとくれ、と。 毎日のシリア問題社説がよかった。まあ、頑張れ毎日新聞。

昨日のダルフール危機情報に追記したので

気になる人は見ておいてください。 ⇒難しいダルフール情勢 - finalventの日記