なぜブログを書くか…

 あまりブログメタな話題は書くのを控えているのだけど、たいした理由はないです。
 私は、たぶん、こんなことをしていられるのはそう長くはないだろうなと思っています。ま、それは誰でもいつかは死んじゃうというくらいの意味しかないのだけど。
 こうして書くことで誰かに迷惑を掛けているのか?というと、ま、非公開の日記に比べれば、読んで不快になる人もいるのだろうな。でも、その人にとって、ここを読まないという自由は大きく確保されているのだから、いいのではないかと思う。
 自分でもどうかなとは思うけど、私の文章(拙くて、無知で申し訳ないと思う)に関心を持たれるかたがいるみたいで、そのあたりはよくわからない。
 私は政治や思想には、ご覧のとおり、関心はあるけど、特定の政治思想の実践にはまるで関心ない。ヒューマニズムの時代は終わったよなと思想的には思うけど、私の心情は、たぶん、そこを抜けることなく終わるだろうと思う。
 ま、そんな感じです。あいつ目立ってうざい、と思う人もいるかもしれないけど、ま、無視してくださると助かる。
 反対意見には耳を傾けたいけど、反感に向き合うのは、日常の人間関係でお腹一杯です。ホリエモンがよくwin-winとかいうけど、ビジネスだと嘘くさいけど、想いの交流とかではそういうのはあるんじゃないですか。
 そんな感じ。
 それと、自分が50歳近くなるせいか、遊びは野暮にやらないことかなとは思います。