はてなQ 友達が風邪をひいた(頭痛)ようです。何か差し入れをしたいのです。

友達が風邪をひいた(頭痛)ようです。何か差し入れをしたいのです。栄養剤以上の薬と肉類はダメです。
(栄養剤/ウィダー/もダメです)何が良いでしょうか? 

 そりゃ、かちゅーゆ。うちなーんちゅなら誰もが知っていて、そして家ごとにバージョンが違って、でーじ話題になる…ま、基本はこう。

2002/02/25(Mon) 11:51 沖縄・杉子
ご無沙汰してます!
仁礼叶生さん、風邪ですか?
泡盛関係で言うと、ヘリオスの「うるま」もお薦めです。
お湯割にしていただくと、ぽかぽかしてきて・・・風邪のひき始めに、ひいてからもいいですよ。
それと「かちゅーゆー」
鰹節にお湯を注ぐだけという、いたってシンプルなものですが、塩・しょうゆお好みでにんにくをいれていただくと、汗をかくぐらい暖かくなってきます。地域によってはお味噌をいれることもあります。
食欲がない・・・というときにはこれに限ります。
お大事に!!!

 ちなみに、当方のレシピも。
 鰹節をけっこうな量(道場風くらい)。塩、醤油は入れない。梅干しを入れる。ミソを入れる。にんにくの擦ったのを入れる。たまごを入れる。これにぐらぐら熱湯をかける。蓋をする3分待つ。
 ついでに…
 私がかちゅーゆ意外にやるやつ。
 チキンラーメンにたまごと高麗人参茶を入れる。熱湯をかける。蓋をする3分待つ。