2004-11-01から1日間の記事一覧

朝日社説 香田さん殺害――イラクの重すぎる現実

突っ込み所満載というのとも違う、なんかパズルのような社説。最初にイデオロギーありき、ただし、あまり事実認識は避けたい。事実認識はそのイデオロギーをサポートしない。さあ難しいパズルだ、みたいな。

読売社説 [邦人人質殺害]「それでも『テロとの戦い』は続く」

これもパズルかな。しかし、やりやすいパズル。

読売社説 [公明党大会]「やはり『国家』を考えなければ」

なーんだ、一日遅れで出てきた。しかも、キーワードなし。

毎日社説 日本人人質殺害 イラクの危険な現実直視を

ベタな感じ。毎日ってなんか行き先が揺れているな。

毎日社説 買収防衛策 制度化は慎重かつ細心に

ポイズンピルをはじめさまざまな買収防衛策は、株主にとって毒にも薬にもなりうるものだ。海外からは新たな外資規制ではないか、と警戒する声も聞こえる。敵対的買収も外資の流入も、日本経済にとって必要なものである。買収防衛策の制度化はよほど慎重でな…

産経社説 日本人人質殺害 怒りを買ったテロリスト

無内容。ベタすぎ。

産経社説 日銀物価予測 インフレ参照値の導入を

無内容。書く意味のない社説。

日経社説 ポスト京都議定書交渉に出遅れるな

国内では地球環境問題について環境省と経済産業省の足並みが必ずしもそろっておらず、ほかの省庁も巻き込んで将来戦略を練るところまではいっていない。EUがロシアを取り込み、多数派を形成してポスト京都議定書の交渉にあたれば、日本は下手をすると孤立…

日経社説 テロリストの許し難い蛮行(11/1)

だが、今回の蛮行を行ったのはこれまでとは異なるザルカウィ派という組織で、地元宗教関係者も接触が困難だったのだろう。 素人ブログじゃないんだから、こんなこと書くなよ。ザルカウィかどうか事実関係は不明。

というわけで、各紙社説、人質事件に触れたのだが、

なんか思考停止状態。朝日が必死に難しいパズルを解いていたのだが、無理過ぎ。

AP WHO calls summit to address flu pandemic

ことしのインフルエンザは欧米で深刻になるかもしれない。

AP Weapons remain unaccounted for in Iraq

イラク武器の、この管理のずさんさはなんなのだろう。反面、大量破壊兵器はないというに。

人質3人の映像を放映 カブールの選管職員拉致

同組織はAP通信などに対し、「国連と英国軍がアフガンから3日以内に撤退しなければ、3人を殺す。イラク同様、国連は撤退しなければならない」と話した。 国連が含まれているんだよね。

はてなQ ライブドアがプロ野球参入を表明してから、ライブドアのイメージはどうなりましたか?

ここでいうライブドアってネットだけですよね。でも…とはてなのキーワードを見てもよくわからず。

はてなQ アメリカ大統領選挙に関して。あなたならブッシュ候補とケリー候補どちらに投票しますか?

ま、そんな感じなのでしょうね。

ファルージャ問題で暫定政府の忍耐は尽きかけている=イラク首相

首相によると、暫定政府当局はここ数週間にイスラム過激派167人を拘束したが、大半は非イラク人だった。 正確なとは言えないが、アラウィはそう認識している。

キムタケ ブログに文句つける前にマスコミの方を矯正してほしい

ウソだと思ったら、一度、自分のことを書かれてごらんなさい。 私が申し上げている意味がすぐに実感できるでしょう。 マスコミが「真実」を伝えることなど、もはや私は期待していないのです。マスコミも、ネットと同じく、ブログとも同様、玉石混交なのです…

はてなQ あなたが心揺さぶられた詩歌を教えてください。プロアマ問いません。

WEB上に公開されているものはそのURLを。 そうでないものは書籍のリンクでお願いします。(作品タイトルを挙げて頂けるとうれしいです。) #自信のある方は自作でも。 詩篇22 わが神、わが神、 なにゆえにわたしを捨てられるのですか。 なにゆえ遠く離れて…

Eritrea mobilises more troops along Sudan common border: report

ちょっと状況がわからないのだがエリトリア軍がスーダン国境に終結しているようだ。

2ch この国にブログなど存在しない

本文抜粋: finalventさんはどう思われますか と、これは極東ブログのほうへのトラバだったが。で、その板の問題提起はこう。 もちろん個々が書きたいことを書けばいい。しかしそれにしても このブログブームとか何とかの中で、一向にそうした真に読む価値 …

そういえば最新号のSAPIOの小林よしのりの…

読んだ。ま、ちょっとつかみ所がないなという印象はある。 沖縄が米軍依存という話は数字で裏づけているわりに、この数字はきちんと押せば壊れるんじゃないかとも思った。ま、印象。 一番抜けているのは、沖縄という生活空間の感性とそこからどうしてああい…

Uncertainty looms over U.S. leaving Iraq

大統領選の行方いかんに関わらず米軍のイラク撤退の話はある、と。

小中生1割強に抑うつ傾向、自殺願望も2割 北大調査

有り体なリアクションだが、こういう報道も困るなとは思う。 伝田助教授は「子どものうつ病は少なくないのに、見逃されている。『うつ』がメディアで紹介されることが多くなり、疲れた子どもたちが自分の中のうつに気づき始めた」と話している。 そう言われ…

池田晶子の父親は朝日新聞論説委員だった…

けっこう有名な話らしい。今週の週刊新潮「おかしな新聞記者」で読んだ。学者肌ジャーナリスト離れした父親という感じなのだそうだ。 率直に言うと、娘からの好意の視点だけで書かれていた。批判するわけではないのだが、親への視点が尊敬だけで書かれている…

はてなQ 友達が風邪をひいた(頭痛)ようです。何か差し入れをしたいのです。

友達が風邪をひいた(頭痛)ようです。何か差し入れをしたいのです。栄養剤以上の薬と肉類はダメです。 (栄養剤/ウィダー/もダメです)何が良いでしょうか? そりゃ、かちゅーゆ。うちなーんちゅなら誰もが知っていて、そして家ごとにバージョンが違って、…

サマワの陸自宿営地付近の爆発音、依然調査中=官房長官

勝Pによれば、施設に被害が出たとのことだが、それって、11/1の話か? ちなみに、上の記事は10/31なので別か。

Martial law after Chinese riots

BEIJING, China (AP) -- Martial law has been imposed on a town in central China after rioting between hundreds of members of the Han ethnic majority and Hui Muslims killed at least seven people, local residents said. The violence erupted Fr…

篤志のかたから500ポイントをいただきました。ありがとうございます。

素直に受け取らせてもらいます。ありがとう。