2009-08-23から1日間の記事一覧

メモ 水野日銀審議委員記者会見

⇒水野日銀審議委員記者会見の一問一答(2009年 08月 20日) ──民主党の大塚耕平議員が、日銀に財政ファイナンスに協力してもらうことも少しはあると推測していると述べているが、これをどう考えるか。また物価に関して、物価の低下についてデフレ対策が必要…

え゛っ、鳩ポさん・・・。

⇒国債増やさぬ、抑制に努めると鳩山代表強調 : 総選挙2009 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 民主党の鳩山代表は23日のテレビ朝日の番組で、衆院選で政権を獲得した場合、2010年度予算編成での国債発行額について「増やさない。増やしたら国家が持たない…

ブログと一言さんお断り

洒落の元は「一見さんお断り」。 「一言さんお断り」はコメントお断りという意味ではなくて。 ブログのPVとかだが、 ⇒Felix Salmon » Blog Archive » Notes on blogging for journalists | Blogs | ⇒フェリックス・サーモンのジャーナリスト向けブログ講座 -…

増幅実験。

⇒愛・蔵太のもう少し調べて書きたい日記 ⇒この人はあまり賢くないようにぼくには思える、という婉曲表現(ブログネタ) - 愛・蔵太のもう少し調べて書きたい日記 予測 finalvent日記はそれほど読者はないよん 読者があっても詳細情報としてのリンクを辿る人…

曇り

残暑という感じだ。寝汗をかいて目覚め、窓を開けると夏の終わりの朝の風が吹き込む。夢はいろいろ見たが思い出せない。昨日ぼんやりと散歩しながら、この世界に存在することを旅のようにふと思う。私の直接の知り合いではないが、関係ある同年ほどの人が亡…

朝日社説 09総選挙・高速道料金―無料化は合点いかぬ

この話、先日ブログに書いた。 ⇒民主党公約、高速道路の無料化案について: 極東ブログ

朝日社説 つくる会教科書―横浜市の採択への懸念

採択手順に問題でもあるなら懸念はたしかにそうだが。 市教委の今田忠彦委員長は、4年前の採択時、市教委でただ一人、扶桑社版を採用すべきだと主張した委員だった。今回の採択には、市教委トップとなった今田氏の意向が強く反映されたのだろう。 教科書の…

読売社説 日米同盟 責任分かち信頼を強化せよ : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

これと同じ⇒産経社説 【主張】アフガン大統領選 次期政権にも支援続けよ - MSN産経ニュース - finalventの日記

毎日社説 社説:視点 衆院選 日米と民主党 「対等」の中身を語れ=論説委員・岸本正人 - 毎日jp(毎日新聞)

悪い社説とはいえないが、 そして第三は、自衛隊の活用を含めた国連活動への積極的参加など平和構築の取り組みと、日本の防衛に関する日米協力である。「核の傘」を軸とする「拡大抑止」の是非や集団的自衛権行使が重要な論点となる。 軍事面だけで「対等」…

毎日社説 社説:社会保障改革 超党派で協議の場を - 毎日jp(毎日新聞)

社保庁の解体が延期され、その職員が民間移行ではなく国家公務員の歳入庁になるのを是とするのが国民の総意ならそれはそれでしかたがないと思うが、これは同時に現自治労から国公労連傘下への改編が当然なされるのだろうが、と思うが、まあ、そうではないの…

日経社説 レアメタル確保へ備蓄・開発の強化急げNIKKEI NET(日経ネット)

この問題、ごく簡単なスキームで地政学的な話題に転換しやすいが、私みたいな科学少年のなれの果てからすると、いろいろ工夫もありそうなものだと思う。

日経社説 ネットを使えない選挙は変だ : NIKKEI NET(日経ネット)

個人的な感覚からするとネットが使えなくてもよいのではないかとなんとなく思う。

日経春秋 春秋(8/23)

「蝶々(ちょうちょう)」「蛍の光」「むすんでひらいて」の旋律は誰でも口ずさめる。日本人に歌いやすい西洋の民謡を選んで、明治14年に「小学唱歌集」が編さんされたからだ。お雇い外国人だった米国の音楽教師ルーサー・メーソンの労作である。▼洋楽のドレ…

今日の大手紙社説

民主党の日米関係論をどうするかが話題と言えば話題か。しかし結論は簡単だ。民主党は小沢さんを抜いてしまえばただの野合なので外交・軍事政策は存在しない。よくそんな政党を選ぶものだなと思うが、国民がそう選ぶならしかたない。日本の開戦も軍部の独走…