増幅実験。

 ⇒愛・蔵太のもう少し調べて書きたい日記
 ⇒この人はあまり賢くないようにぼくには思える、という婉曲表現(ブログネタ) - 愛・蔵太のもう少し調べて書きたい日記
 予測

  • finalvent日記はそれほど読者はないよん
  • 読者があっても詳細情報としてのリンクを辿る人は少ないよん

 とま、たぶん、残念な結果になるのでは。
 ところで。

この人はあまり賢くないようにぼくには思える、という婉曲表現(ブログネタ)
 直接表現すると、バカじゃないのか、こいつ?

 は、よく言われる。それに対して

  • finalventはバカですが何か?
  • バカのご指摘部分はその数点のようなのですが、他に?

 かな。
 ちなみに、私は「この人はあまり賢くない」というのは、あまり関心がない。まあ、そういう人もいるかなくらい。それで生存できたら、それが賢いということなので、私がどうこう言うこっちゃない。
 ただ、はてぶ怒号ワンストップみたいに「この人たちはあまり賢くない」の場合、まあ、それはそれもいいけど、ちょっと簡単な事実や別の視点を提起できそうなときは、ナッジを送ることがある。
 その類型だと、アルファブロガーさんとか著名人さんが、おや?というときもナッジを送る。まあ、自分はナッジだと思っているけどくらいなので、私の愚かさの表明かもしれないけど。
 あと。
 「この人はあまり賢くない」というより、「この人はオーソドックスな教育を受けてない」「教養の厚みがない」というのは感じる。このあたりは、ふっと感じて、ふっと書いてしまうこともあるのだけど、上から目線のように嫌われる。お前何様、みたいにね。
 このあたりの感性なんだけど、まあ、そういうむかつきはわからないでもないけど、できるだけオーソドックスな教育の補助みたいのは大人になってもするべきだし、教養もかな。
 先日ジェニファー・ロペスの話を聞いてたら、おや、この人は教養人だし、オーソドックスな教育を受けてるなと感じた。感じただけだけど。