2009-01-20から1日間の記事一覧

英語学習についていうとたぶん

⇒入試「改革」のご提言について (内田樹の研究室) 厳密に言えば、今の日本の子供たちは学習意欲や動機づけが「不足している」のではない。 話は逆である。 「学習しない意欲」「学習しないことへの動機付け」が「過剰」なのである。 彼らが専門知識も基礎教…

これもスロークッカー使えばいいのに

⇒簡単☆チキンカレー(中毒性あり) by スガシカコ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが40万品 ⇒■大人気「チキンカレー」を作ってみたよ これもスロークッカー使えばいいのに それと普通にルーも使うと簡単なのに。 ヨーグルトとトマトはこのままでい…

ネット鬱にならないために

ネガコメを書きまくって自己陶酔に陥る(ただしコメされそうなエントリはできるだけ書かないように)。 1つの分野についてはガチな知識をもってそこを根拠に批判しまくる ネットにはまりまくってピーク感を維持する inspired by 304 Not Modified: ネット鬱…

節約のためにこころがけること

細かいところで節約しない(損は大きなところで出るもの 参考⇒「さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 」) 取引コストを考慮する(参考⇒極東ブログ: [書評]スタバではグランデを買え! 価格と生活の経済学 (吉本佳生) サンクコストに呪縛されない(参考⇒「出社が楽…

曇り

高気圧が移動してくるので、鬱とは逆になるか。夢は、とあるビルディングのなかで虎を手なずけるという話だった。よく覚えていない。ただ、虎が怖いとはそれほど思っていなかった。 微妙に人生観やメディア観が変化している自分がある。読書というか読書を通…

朝日社説 対テロ戦争―どこが間違いだったか : asahi.com(朝日新聞社):社説

この問題自体、とても複雑だし、まだ未決な部分がある。朝日は、国連による食糧石油交換プログラム不正やクルドの問題はそもそも念頭にないし、リーガン時代に難問だったリビアをブッシュつまりライスが解決したことも念頭にはないだろう。また、そもそもテ…

朝日社説 インフルエンザ―流行本番へ備え急ごう : asahi.com(朝日新聞社):社説

タミフルなどの抗ウイルス薬を飲めば、感染を予防できる可能性がある。今回の病院でも、早い段階で感染していない人に投与しておけば、広がりを抑えられたかもしれない。 そうだと思うね。 現下、小学生にリレンザが処方されているが、リレンザなら「副作用…

読売社説 参院予算審議 「消費税」を正面から論じ合え : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

消費税率引き上げという苦い薬は避け、こうした政局優先の対応に走るとすれば、国民の信頼を損ねるだけではないか。 放言で言うけど、読売新聞も自民党もそんなに日本経済を巻き込んで自爆したいならご自由に。

読売社説 防衛大綱改定 国際平和活動の拡充を目指せ : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

それほど変化はないと思うけどオバマ政権の様子見。

毎日社説 社説:かんぽの宿譲渡 与党の民営化姿勢問われる - 毎日jp(毎日新聞)

では、日本郵政の手続きには問題があるのか。 一括譲渡方式は昨年4月、総務省が了承し、手続きに入った。施設ごとの売却も考えられたが、すべての施設を譲渡できる保証はない。07年には廃止や譲渡に際しては雇用に十分配慮することが参院で決議されている…

産経社説 【主張】インフル院内感染 経路解明し管理の徹底を - MSN産経ニュース

そもそもインフルエンザの感染経路ってわかるものなのか。 インフルエンザの感染予防には室内を十分加湿して湿度を50〜60%に保つのが有効とされる。病院に加湿器はあったものの、効果は不十分で湿度は15%とむしろ乾燥状態だった。 これは論外ではあ…

日経社説 「停戦」を中東和平交渉の復活につなげよ

イスラエルとパレスチナ自治政府の直接交渉や、トルコを仲介者とするイスラエル・シリアの間接交渉などは昨年末から凍結状態に陥った。国際社会はガザでの停戦を持続させると同時に、さまざまな道筋での中東和平プロセスの復活を全力をあげて進めなければな…

日経社説 試練が続く10歳のユーロ

テーマとしては重要なんだが、どうもfinalventさんは経済音痴なので何が語られているのか皆目わからない。

今日の大手紙社説

特になし。 昨日の7時のNHKニュースはようやくガザ取材が出来たとはいえ、報道のバランス(時間)が悪かった。おまけにれいの変態裁判がだらだらっぽかった。というか、そのあたりは録画しているのでさこさこ飛ばした。そうしたら、ほとんどニュース無かっ…