産経社説 【主張】インフル院内感染 経路解明し管理の徹底を - MSN産経ニュース

 そもそもインフルエンザの感染経路ってわかるものなのか。

 インフルエンザの感染予防には室内を十分加湿して湿度を50〜60%に保つのが有効とされる。病院に加湿器はあったものの、効果は不十分で湿度は15%とむしろ乾燥状態だった。

 これは論外ではあるんだけど。

 専門家からは「職員に手袋やマスクの着用が徹底されていればこれほど広まらなかっただろう」との指摘も出ている。

 それもね。ただ、いわゆる手洗い・うがいはそれほど効果はないと思うが。

 ただ、タミフルの効かないウイルスも見つかっている。今回のウイルスのタイプを専門機関で特定し、予防に結び付けたい。

 これが結語だけど、飛躍しすぎ。というかそれは別の問題。