2007-09-06から1日間の記事一覧

つかさん、偉すぎ、泣ける

⇒お知らせ ⇒はてなブックマーク - お知らせ 上演台本について(つかこうへい事務所オフィシャルホームページ) これはあれなんだよ。 ⇒「 娘に語る祖国―『満州駅伝』‐従軍慰安婦編: 本: つか こうへい」 作家は、人間の、あるいは世の中に希望を見いだすのが…

なるほど、こりゃ革命的かも、iPod Touch

こりゃ⇒Apple - iPod touch - Guided Tour - Medium スタバにいて、音楽を自由に購入できるようになるということか。

パバロッティ、逝く。

⇒asahi.com:オペラ歌手のパバロッティさんが死去 71歳 - 文化・芸能 往時の声は奇跡ですね。 たぶん、元秘書の現妻のニコレッタ・マントバーニさんのお歳は、36歳。

北村薫は

これしか読んだことがないか、他は忘れているかだけど。 スキップ (新潮文庫): 北村 薫 昭和40年代の初め。わたし一ノ瀬真理子は17歳、千葉の海近くの女子高二年。それは九月、大雨で運動会の後半が中止になった夕方、わたしは家の八畳間で一人、レコードを…

増田的SF的

⇒情報という概念が何らかの概念の近似であるという可能性 よくわからん。 情報理論におけるエントロピーって熱力学とはまったく別物ではなかったか、とか思い出す。 ついでに、情報理論って似非科学じゃないのとちと思う。 まあとてもそうは見えないのだけど…

自分の成長に必要な12のこと

自分の弱さに否定的にならないこと 愛することの具体性に配慮すること 自分を支えてくる何かに沿って意志を持つこと 沈黙すべきところでは居心地悪くても沈黙していること 一人で気持ちのいい感情を自由に自分のものとすること 他者を成長させることのない怒…

iPod touchは想定の範囲内かな

⇒アップル - iPod touch あまり驚きがない。 ちょっと違うかなという感じもする。 手持ちの各種データのビューアだといいかなとも思う。 PSXもそうだけど、なんかこの手のブラウザガジェットに違う感がある。 ラインナップで ⇒アップル - iPod - あなたにぴ…

増田的「俺の代わり」論

⇒俺の代わり そのとおりで、「俺の代わり」なんかうんざりいるもの。 ただ、そういかなくなるのが対幻想性というか家族幻想性の問題で、親の代わりがいるとしてみたいな微妙な問題。はしょると、対幻想性において「俺の代わり」はないのだけど、そこがうざい…

今日の増田

⇒ビストロのお医者様 ⇒http://anond.hatelabo.jp/20070906002930 この問題は意外に微妙。基本的に開業医はなにかと大変なお仕事。特に経営が。歯医者とかほとんどベタに中小企業のシャッチョさんみたいに経営しないと。というわけで、そういうタイプにありが…

平沼氏復党 自民党オワタ\(^o^)/

⇒東京新聞:平沼氏復党 誓約書なし容認へ 自民方針 首相『参院選で貢献』:政治(TOKYO Web) いや終わったのは小泉自民党であって、これでよかったと思う人も多いのだろう。 あとは小沢が自民大分裂の大仕事ができないように、右派左派が工作すれば、首尾良く日…

雨、明日朝に台風直撃か

夕方からひどい雨になりそうだ。台風は明日の朝がひどくなりそうだ。 肥満ではないが体が少ししまってきた感じがあり、もう少ししめていいような気がして、体のビルドアップでもするかなと、昨日は、少しヨガをする。最近ではあまりやらなくなっていた(暑い…

朝日社説 武道とダンス―必修にまですべきなのか

私もこの決定に少し驚いたクチだが、よいことだと思った。日本人は未だに外人から武道ができそうに思われているし、ダンスもふつうにできたほうがいい。 私はダンサーになりたかった。糸川先生を思うと今でも無理ではないのかもしれないが、まあ、若いときの…

朝日社説 ナノテク―安全点検しながら育てよ

つまらない社説の典型。聞屋さんというのは知識ではなく足で書きなさいよ。

読売社説 コムスン譲渡 介護職員の人材確保策も必要だ

このニュースは少し驚いた。 コムスンに対する厚生労働省の“退場処分”から約3か月でめどがつき、引き受け手が現れない地域もなかった。大きな混乱は、とりあえずは回避されたと言えよう。 ただ読売も触れているが。 問題はこれからだ。7万人に上るコムスン…

読売社説 ジニ係数上昇 社会保障の再構築を迫っている

私はジニ係数なんて日本に意味があるのか疑問だ。 上昇の主因は、所得が低い高齢者世帯の増加だ。高齢者世帯は、05年以降も増え、ジニ係数はさらに上昇していると見られる。 1に近づくほど格差が大きいことを示すジニ係数は、統計により様々な算出方法が…

日経社説 バーナンキFRB議長が直面する試練

いよいよバーナンキ僧正耐久力テスト開始かな。より大きな問題はドル安への崩壊だろうが、そのあたりすっきりと見えてこない。 余談が、ネットのリフレ派さんは今頃与謝野発言を問題にしているけど、なるほど乙女チックだなという印象を持った。結局政治のマ…