朝日社説 武道とダンス―必修にまですべきなのか

 私もこの決定に少し驚いたクチだが、よいことだと思った。日本人は未だに外人から武道ができそうに思われているし、ダンスもふつうにできたほうがいい。
 私はダンサーになりたかった。糸川先生を思うと今でも無理ではないのかもしれないが、まあ、若いときのその思いは今はない。
 オイリュトミーを断続的に続けていることになったが、今頃、これは人々の協調性が根幹にあるのだと思う。つまり、一人の動きもあるにはあるが、むしろ音符となってその協調のなかで動くべきなのだろう。
 そういえばフォークダンスみたいなものもいいなと思う。以前、どっかで学びたいものだとも思った。今でもこれはけっこうそう思っているが、若い人向けのは難しいし、年寄り向けのはちょっと引く。社交ダンスもなんかえぐい感じがする。