つかさん、偉すぎ、泣ける

 ⇒お知らせ
 ⇒はてなブックマーク - お知らせ 上演台本について(つかこうへい事務所オフィシャルホームページ)
 これはあれなんだよ。
 ⇒「 娘に語る祖国―『満州駅伝』‐従軍慰安婦編: 本: つか こうへい」

 作家は、人間の、あるいは世の中に希望を見いだすのが仕事です。
 人間は本来素晴らしいものだ、という性善説をとり続けなければならないとパパは思います。そして、その時代に生きている人がぶつかる問題に一緒に立ち向かわなければなりません。
 作品に取り上げる素材やテーマの中に、たとえそれがどんなに辛いことであっても、それがどれほど悲惨なことであっても、どこか一か所でも希望を見つけないと書いてはいけないのです。