2007-03-12から1日間の記事一覧

ちょっとだけ化学進化

⇒生命の起源 - Wikipedia 新しい化学進化説 DNAを遺伝情報保存、RNAを仲介として、タンパク質を発現とする流れであるセントラルドグマは一部のウイルスの場合を除いて、全ての生物で用いられている。これら三つの物質はそれぞれの機能からいずれの物質が雛形…

樋口可南子って

俺より一歳下だったのか。 一つ上だと勘違いしていた。 ⇒樋口可南子 - Wikipedia ウィキペディアには載ってないが、彼女を私が最初に見たのは、風神の門。 ⇒風神の門 1980年か。たしか、野糞ならぬ女の野小便という魅惑的な設定で登場。樋口可南子を見るとい…

美しき哉、この茶番

⇒日興CGの上昇維持を決定、監理ポスト割り当てを3月13日付で解除=大証 | Markets News | Reuters.co.jp ⇒東証、日興コーデ株の上場を維持 : NIKKEI NET:主要ニュース ⇒東証・大証・名証、日興コーデの上場を維持 : NIKKEI NET:主要ニュース

外国人耐久力

自分は比較的あるかな? ま、自己評価はよくわかんないけど。 アジア人とかアフリカ人とか。インド人とか。 なんか若い頃そういうごちゃごちゃの中にいたことが多いせいか。 都心暮らしの時は、毎晩でもないか、けこうエスニックな飲み屋でうでうでしてた。 …

あー、私も携帯電話の番号登録機能が使えません

⇒「携帯電話の番号登録機能が使える銀行員は50%」という怪説は本当か。トンデモか。 : IT's Big Bang! 携帯電話そのものももはや使えないになりそう。 パソコンとかもわかんねぇの部類になりつつあり。 家電機器なども総じてダメ。 「彼の回り」の銀行員は、…

気のせいか親切な店員が多い

最近、気のせいか、親切な店員が多くなったように思える。 コンビニでもそう。若くて、あまり国語の能力もなさげだなというお兄さんお姉さんがそれなりに誠実に対応している。へぇという感じ。もっとも、そういう若者がこういう仕事しかないのかなとも思う。…

死ねば無になるか

⇒ラブラブドキュンパックリコ - ある天文学者の死亡広告 ほぉ、という感じ。そういう主張をしたいものかというか。 で。 死ねば無になるか。 ま、とりあえずは、そうだとしているので、そうだと書いてきたが、もうちょっと踏み込んで書いたときは、死という…

ま、タイプでいうのだけど、私は上祐史浩みたいな人が大嫌い

理由は簡単で、嘘つき野郎だから(ちなみ彼自身がそう言っているのだからそう誹謗にもならないと思うのでそう言うのだけどね)。 でも、お前だって、嘘つき野郎じゃないかと言われると、ぎゃふん。ま、そのあたりはどっちもどっちだろうか。 ただ、しいてい…

やっかいなのは

親はたいていは子供を愛していると思っているし、子供もそう思っている。 でも、そうした愛を子供は捨てていかなくてはならないというのも、さっきの愛の構造のなかに仕組まれている。 やっかいなことだが。

ある人が生存している理由

というか。 例えば。これは金田正太郎的問題。 好きな女性ができて孕ませたが出征しなければならない男がいるとする。彼が生存したい理由は、その子供に会いたい、ということである、という主張はけっこう説得力がある。 いや別に子供に会いたいとも思わない…

新聞休刊日

だそうで。

増田より 人間が生まれ、死ぬ理由

⇒人間が生まれ、死ぬ理由(わけ)を教えなさい! この問題は「人間」として提示され、実際には、「私」の問題とごちゃごちゃになる。別の言い方すると、人類なのか人間=一人の人間=私なのか。 で、と。 ⇒http://anond.hatelabo.jp/20070312014115 隠すも何…