増田より 人間が生まれ、死ぬ理由

 ⇒人間が生まれ、死ぬ理由(わけ)を教えなさい!
 この問題は「人間」として提示され、実際には、「私」の問題とごちゃごちゃになる。別の言い方すると、人類なのか人間=一人の人間=私なのか。
 で、と。
 ⇒http://anond.hatelabo.jp/20070312014115

隠すも何も親がセックルしたから以上の理由はないんだから。

 ここでも「私」の問題になる。
 ⇒逆に考えるんだ

この世が人間のためにあるのではなく、人間が世界を進化させるための道具でしかないんだ。

 これは広義の食物連鎖の奇っ怪な問題を含んでいる(フード論)。進化が人を優先されるなら、つまり、あなたは餌だ。
 ⇒anond:20070312021050

しかし「人間が存在していることには理由がある」と思えば、
少なくともその人にとっては理由が生まれるでしょう。

 「私」へ問題をシフト。
 ⇒anond:20070312023834

偶然、DNAが出来た。

 これは単純な話、偶然、DNAができると考えている生化学者がいるのか疑問。とかいってれいのID論に導きたいわけではないので為念。
 ⇒anond:20070312080814

それ(理由)を探らせるために、何者か(とりあえず神)によって作られた。

 創造主論。
 ⇒anond:20070312082148

空間があって物質があってエネルギーがあれば何事かが起こる。その一片の結果に過ぎず。

 これも類型。科学イデオロギーなんだろう。
 ぶくまな人々⇒はてなブックマーク - 人間が生まれ、死ぬ理由(わけ)を教えなさい!

2007年03月12日 arai_kazuma 増田, life たぶん理由なんかないさ。人間を超越した存在だけがそれを知っているのだから

 フード論の亜流。