2007-01-17から1日間の記事一覧

通じないといえば

ほいでも個別に書かないのだけどね。 通じないA派とB派があった場合、というかそういうのはありがちなんだけど、ほいでこれが対立するとする。で、この場合、A派の世界、B派の世界、と傍観者の世界というかまず3つあってネットだと云々というのはある。…

昔から人と話していてああ通じてないなと思うことは普通

これは私が悪いんだろうなととりあえず思うことにしている。 で、通じるように努力するかというと、物事には相手というのがあって、相手がそれを求めていないことが多いので、そのあたりで略。 ただ、なんつうか。 通じてない理由が、問題の基礎というかメタ…

はてなを見ていて思うのだけどネットの表街道と裏街道というか

なんかそういうのがあるような感じがする、というのも曖昧で、ちょっと違うのだが。 ネットの場合、catfrogさんが先日驚いていたけど、意外とマスは「お気に入り」オリエンティッドなわけで、これはある程度のPVを受けてくると、え?とか思うようになる。…

結婚の年齢差っていうのは最近どうなんだろ

しょーもないネタを読んでちと思った。 ⇒livedoor ニュース - えみり 旦那とのジェネレーション・ギャップに疑問!? 私の世代はなんとなく、同級生社会っぽいし、大学なんかというか青春なんかでも横並びというか、いわゆる戦後中産階級の完成期にあったか…

なんなんだよこのネタ、ランチ症候群って今時

⇒livedoor ニュース - 【ファンキー通信】急増中!? 「ランチメイト症候群」って何だ? 女性の皆さん! 勇気を持って一人でご飯を食べてみて!! っていうかさ略。

そういえばこれも日本では話題にならなかった

これ⇒【西海岸から】シンプソン本その後|米国|国際|Sankei WEB 話題にならなくていいのだけど。 沖縄にいたころ米人と話すとこの話ばっかで辟易としたな。

フランスの出生率2.0へ

ある意味とても重要なニュースなんであえてコピーしときます。 ⇒仏の出生率、2.005に上昇・欧州一の多産国に : NIKKEI NET:国際 ニュース 仏国立統計経済研究所(INSEE)が16日発表した2006年の人口動態統計によると、同年の出生率が2.005に上昇した。…

猫猫先生述懐するに

⇒猫を償うに猫をもってせよ - 古典はいつ読み終わる 先日、ゴーゴリの「死せる魂」と、ゾラの「居酒屋」を、いずれも百円くらいで古書店で買った。どちらもまだ読んでいないが、はて、自分はいつになったら、このレベルの古典的文学作品、あるいは古典的著作…

地下道を歩いていたらでっかく「今週妻が……」

のポスターがあった。 テレビドラマか? 原作はどうなっているのだろうか。 これってハッピーエンドだったっけ。 知らないなぁ。変な世の中だなと思った。 そういえば地下鉄ホームに自動ガードというのか増えたなぁ。高齢者対策なのか?

朝日社説 民主党 菅氏で首都決戦を挑め面

いつのまにか民主党の機関紙か。しかも略。

朝日社説 大火の備え 「緑の壁」で命を守れ

これはけっこう専門的な知識がいるし日本各地のいろいろな条件があるのですよ。半可通がエコで短絡できる問題じゃない。 大火に備えるため、防災計画にドングリの森で「緑の壁」をつくることを盛り込んでもらいたい。街路樹には火に弱い樹種を避けるのはもち…

読売社説 [春闘スタート]「景気拡大がどう反映されるか」

連合はパートについても1000円以上の時間給確保などを要求する方針を掲げた。労働組合の組織率は18%台前半まで低下したが、パートなど非正規従業員が増えたことも一因だ。組合員以外にも視野を広げた取り組みを通じて、組織率を高める努力もしていく…

毎日社説 自転車の歩道通行 歩行者の安全確保が第一だ

沖縄から8年ぶりに本土暮らしに戻って何が一番いきり立ったかというと自転車だった。ここでもブログでも書いた。怒りをぶちまけて書いたと思うが、最近はもういいやという感じになった。自分が被害に遭わなければ他の人の被害が増えて社会問題になるのを待…

毎日社説 阪神大震災12年 地域の防災教育を大切に

⇒極東ブログ: 「どこに日本の州兵はいるのか!」

産経社説 民主党大会 野党共闘優先でよいのか

一方、小沢氏は党大会で、自身の資金管理団体が平成17年の政治資金収支報告書に事務所費約4億1500万円を計上していたことに触れ、「使途不明や他の経費との付け替えなどの不正や虚偽記載は一切ない」と述べた。その後の記者会見でも透明さを強調した…

日経社説 不二家は速やかな情報公開を

そういえば不二家は仕手株銘柄なのだがなんかきな臭い動きはないのだろうか。 今回の経緯は組織的なものでしょう。生菓子のフランチャイズというシステム自体にも無理がありそうにも思うがよくわからない。