読売社説 [春闘スタート]「景気拡大がどう反映されるか」

 連合はパートについても1000円以上の時間給確保などを要求する方針を掲げた。労働組合の組織率は18%台前半まで低下したが、パートなど非正規従業員が増えたことも一因だ。組合員以外にも視野を広げた取り組みを通じて、組織率を高める努力もしていくべきだ。

 先日ある古い労組の人だったか、正規雇用者は非正規雇用者に支えられているのにと困難げに語っていた。もう少し考えれば非正規雇用への事実上の搾取は経営というより正規雇用者の側にもあるのかもしれない。まあ、議論をすればそうじゃないということになるのだろう。
 労働現場はそれなりにいろいろ見たな。ひどいもんだ。ひどいもんだと割り切って、正義だの国家だのと距離を置いて人は生きていくように当面割り切るほうがいい。