毎日社説 自転車の歩道通行 歩行者の安全確保が第一だ

 沖縄から8年ぶりに本土暮らしに戻って何が一番いきり立ったかというと自転車だった。ここでもブログでも書いた。怒りをぶちまけて書いたと思うが、最近はもういいやという感じになった。自分が被害に遭わなければ他の人の被害が増えて社会問題になるのを待つしかないだろう。
 個人的には自転車に課税すべきだと思う。ただ、言っても無駄だろうな。
 お巡りが暢気に自転車通行が許可されていない歩道を走っているので、注意したことがあるが、わかってないようだった。
 ああ、この社説について言えば、高齢者は足が弱いので自転車を好み、そしてそれはしばしば加害者というかトラブルメーカーなのだが略。