昔から人と話していてああ通じてないなと思うことは普通

 これは私が悪いんだろうなととりあえず思うことにしている。
 で、通じるように努力するかというと、物事には相手というのがあって、相手がそれを求めていないことが多いので、そのあたりで略。
 ただ、なんつうか。
 通じてない理由が、問題の基礎というかメタフレームワークが違っていることがあって、そうなると、もう全然だめだね。
 個人的には、あー誤解されているなと思うけど、誤解とかじゃなくて、土俵が違っているわけで、しかも、相手は違った土俵が唯一だと思ってべたに批判とかしてくると、こりゃスルー以外にどうしようもない。
 めんどくせー。
 土俵が違っているというか、メタフレームワークが違っている場合、誤解を解くとかにはならない。
 個々の事例を挙げるとなんなんなんで、まあ、線路は続くよだな、どこまでも。
 まあ、メタメタ的に一般的に言えることだけど、自分の言っていることが正しいとかの前提に立つ人はもうダメダメ。で、この自分の言っていることが正しいという前提は、実は、議論じゃなくて、スタイルなんだよね。だから、語りのスタイルでだいたい、もう、これはディスコミュニケーションで決まりでしょというのが多い。
 世の中偉そうなやつは避けるが吉。
 で、ってなことを言う私も偉そうに見えるかな。まあ、結果論からすると、偉そうな人を誘発しちゃう何かはあるのだろうし、不徳の致すところでありますな。