2006-08-29から1日間の記事一覧

はてなQより 人力検索はてな - この植物についてお教え下さい。

すでに回答があるけど、これは、葛ですよ。 日本がかつて北米に帰化植物としてばらまいて問題起こした葛です。

ぬるい冷やし中華を食べながらオヤジギャグを考えた

おーい、冷やし中華は、冷やし中か? しかし。 こんなのきっとどこかで誰かがすでに言っているに違いない。 調べてみた⇒冷やし中華は、冷やし中か - Google 検索 Googleって便利だなぁ。 追記 オヤジにはできないギャグ⇒熊x栗x淳也のないしょ話 - おはようご…

これで岸の亡霊が出てくるのだろうか

安倍晋三が次期総理で決まりということのようだ。私が安倍を支持しないのはすでに書いてきたとおり。一部誤解されているが小泉を支持しているわけでもない。逆に依然小沢一郎を支持している。まあ、長い付き合いってこともないが長く見ているので少しの悪評…

オーマイに鈴木邦男がねぇ

ま、そんな不思議でもないのかもだけど。 ⇒OhmyNews:英霊を静かに眠らせよ 〜鈴木邦男コラム ちなみにぶくま⇒はてなブックマーク - OhmyNews:英霊を静かに眠らせよ 〜鈴木邦男コラム 2006年08月29日 kobakoba3 ネタ コメントつけてる連中って、鈴木邦男が誰…

浅野ゆう子のファンだったが

最近はあまり見ない。ときおり見ると、ふけたなぁと思うが、やな感じはしない。 ⇒livedoor ニュース - 浅野ゆう子 ハマり役をつかんだ熟女の光と影 60年7月、神戸市東灘区生まれ。本名・赤沢裕子。3歳で父に捨てられて母一人娘一人の生活を送った。親戚…

釣りだったの?

⇒OhmyNews:2ちゃんねらーに釣られたオーマイニュース編集部 どういう確認の手だてを取るのかと思っていたが、そこは、これでもよくわからん。 ログインページの暴露らしいが、すでに画像はなし。ま、画像があっても画像でどうなるってものかな。 以前の朝日…

ちなみに最近のダルフールの状況

こんな感じ⇒BBC NEWS | Africa | UN warns of new Darfur disaster "Insecurity is at its highest levels since 2004, [humanitarian] access at its lowest levels since that date and we may well be on the brink of a return to all-out war," Mr Egel…

遠いかすかなリーチ

⇒黒崎夜話: 道具とその弟子 例えば新聞の社説を並べ、やや引いた立場からコメントをつける。 それによって、ある種の知の形が網羅できるとする手法もあるが、畢竟これは高等床屋談義であるのだと、ご本人も自覚されているかのようである。 批評する人生。 そ…

朝日社説 ビラ配り無罪 うなずける判決だ

特に反論もないし裁判所結果にも異論はない。ただこうした社説を読むとき、庶民の生活感とは違うなと思う。 判決によると、被告の住職、荒川庸生さん(58)は、オートロックのないマンションに玄関から入り、最上階から順に各戸のドアのポストにビラを入れ…

朝日社説 消費者金融 抜け道をつくるな

「しかし、例外は作るべきでない。 」はひとつの立場としてありうると思う。が、この社説議論の体を成していない。 そこに例外を設けてほしいというのは、主として業界側からの要望である。次のような理屈だ。 例外なしに金利を下げるなら、借り手の審査が厳…

読売社説 [バス・タクシー]「地方での値上げはやむを得ない」

社説はそうかなと思うくらい。 余談になるのだが、地方に行くほどバスがでかい。それに対して、京王バスだったかまた他の市民バスもそうだがミニバスみたいのを使っている。小さくしたほうが効率的ということはないのだろうか。 それとギリシアではタクシー…

毎日社説 中央アジア外交 開かれた地域協力へ誘導を

実際にはなんの主張も含まれていない変な社説。

毎日社説 政治ビラ配布 知恵絞り表現の自由守ろう

それにしても、ビラを配っただけで被告が23日間も拘置されたのは、なぜなのか。被告は1階の集合郵便受けでは他のチラシ類と紛れてしまうと懸念し、各戸のドアポストにビラを投かんしていた。見とがめた住民が110番通報し、急行した警察官が住民の求め…

産経社説 音楽配信とCD 共存共栄に知恵しぼろう

これは相当に変なというかトンチンカンな社説ではないか。めんどくさいのでしないが、実証的に反証される内容が多いように思える。 このところ、技術関連の新聞記事・社説が素っ頓狂に外しているのはなぜなんだろう?

日経春秋 春秋(8/29)

⇒極東ブログ: ヒーローものゲームの攻撃性、そんなのどうでもいいじゃないですか 以前に書いたし、みっともない話だが、私は小学生低学年のときは、居住区の関係から友だちに排除され、それゆえにいじめられっ子だった。成績も凡庸だったのだが、四年生あた…