釣りだったの?

 ⇒OhmyNews:2ちゃんねらーに釣られたオーマイニュース編集部
 どういう確認の手だてを取るのかと思っていたが、そこは、これでもよくわからん。
 ログインページの暴露らしいが、すでに画像はなし。ま、画像があっても画像でどうなるってものかな。
 以前の朝日の赤井邦道じゃないけど、こういう事態は予想されていたことだが、いまいち、赤井邦道みたいな笑いのポイントはなかったかと思う。
 ま、一般論とすると、ネットはけっこう釣りがあるなと思う。こんとこの鮫島さんとか黒崎さんのも、釣りかなと思う時点で釣られますたになるわけで、ただ、私はこれはなんだろねとちと思った。ガ島さんみたく見えるのか、と釣られますただし、まあ、しかたない面はもあるかな。あー、つまり、釣られまいとか思わないですよ。
 日本での言論は、なぜと言うべきか、政治的な言論に還元され、そしてその還元性は、「言葉の踏み絵」の形を取る。「小泉の靖国問題を認めるか?」とか。まあ、これはあまり言葉の踏み絵っぽくはない。「山本七平」はそれだけで踏み絵みたいだ。もったいないなと思う、部分的に取捨すればいいのに。
 昨今のネットの風景では、レイシズム周りの「言葉の踏み絵」が多い。ま、それは言わないでしょみたいのをナイーブに書いてしまうことがあるとだだだと攻撃される。ただ、その場合、レイシズムの問題が議論されるより、ただのバッシングの構図でしかないあたりが、変わらないなと思う。
 以前あった例だが、セクシーな格好をした女性に対してそんな格好じゃあぶないよと言うオヤジが、差別だとつるし挙げられていることがあった。まあ、理屈ではそうでしょ。