2005-06-25から1日間の記事一覧

そういえば、腰、

人が歩くときどう腰を動かすかというのを私はよく見ている。見ている理由はとくにない。人間の運動というものに関心をなんとなく持ち続けているだけのこと。 で、昨今の人の腰はかなり変だなと思う。無理な動きが多い。 年代にもよるのだろうが、腰痛はどの…

こどもとメガネ…

気のせいか、小学生くらいの子のメガネが増えてないだろうか。どっかに資料があるか。 メガネの人はどうしてもある種の運動能力ががとんと落ちるし、その結果は腰に出ると思うが…ま、そう思うだけだが。

そういえば、

先日スタバでくだばって、ぼんやり若げな人を見ながら、若い人には夢もあろうなと思ったとき、ふと、奇妙なことに気が付いた。私にも夢があった……が、夢は私を呪縛していただけだったのではないか。私はクズのような人間になってしまった。若い日の夢はかな…

ひょんなことからNHKの少子化ドラマを見た…

ま、それなりによくできたお話ではあった。 介護サービスに外人が投入されるという図も映像的には描かれていた。 が、結局、日本のローカルなものへの心性に収斂させてしまっていた。ふるさとの海、山、お盆の心みたいなものは日本的な郷愁を誘うものだが、…

そういえば…フォルメン

を子どもたちを集めて教えようかと思うことがある。自分がまともにフォルメンを学んでもいないし、そこからオイリュトミーに移せる力量もないので、結局、だめかと思うのだが。 昨今街中で子どもたちを見るに、手が、全然だめだ。手の動きがまるでなってない…

そうえばひらがな…

あまり批判めいたことを書く気はないし、どっかのどなた様とかを暗に念頭に置いている気はさらさらにない、誤解無きようであるが、いわゆる仮名の議論というのは、すでに活版をベースとしていて、版木ですらない。まして手書きですらない。 以前、いやいやけ…

ちょこっと仮名遣い…

ぶくまに仮名遣い云々の話があった。私はごらんのとおり、現代表記しか使わない。それも滅法めちゃくちゃな代物で、ま、そんなところだ。日本語は変わるし、表記も変わる。変わらないものがなにかあるかもしれないが、それはまさに日本語という言語が生き生…

天声人語の盗用疑惑、結局、

⇒Yahoo!ニュース - 共同通信 - 天声人語「盗用なし」確定 新潮社の上告を受理せず ちなみに。 ⇒検証、朝日新聞天声人語の盗用疑惑!

それほど勧めるものではないけど…

これは意外と便利。昭和30年代の家庭料理っていう感じ。 こんな料理で男はまいる。 著者:大竹 まこと 販売:角川書店 価格:\1,575 媒体:単行本 私自身はこの手の料理にアンビバランス。しかし、喰うには喰う。私より年代が上のオヤジはなんだかんだいって…

出ましたイチホゲ

⇒【ピープル】「韓半島の国籍が欲しい」 ソウルに来た在日同胞3世記者 現実は、キョッポ(僑胞)の差別は厳しいので、そうした実情をもって読むと…か、感動の物語かも…。っていうか、日本に帰化しても半島の統一を願うことはできるし、そこまでナショナリテ…

ホゲナシ

しいていうと手前みそですが ⇒極東ブログ: くじらバーガーの伝言ゲーム

 空グラスその向こうには朧月 終風

今日の新聞各紙社説は…

サマワの問題はよくわからないところがある。が、とりあえず、社説レベルではそうしたところに斬り込んでいないので、なんとも言いようもない。 毎日のウィニー記事だが、毎日の内部には詳しい人もいるだろうになんでこんなものが社説に出てくるのか。 朝日…

イチネタでもないが

⇒イラン大統領にアフマディネジャド氏が当選 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 想定の範囲内ではあったけど、まいったね、こりゃ、っていうかめんどくさいことになりそうだ。 ⇒極東ブログ: イラン大統領選挙雑感

ログイン

ざっとニュースを見たが、世の中なんかあったか、よくわからん。 ちょっと極東ブログを先にしていた。