今日の新聞各紙社説は…

 サマワの問題はよくわからないところがある。が、とりあえず、社説レベルではそうしたところに斬り込んでいないので、なんとも言いようもない。
 毎日のウィニー記事だが、毎日の内部には詳しい人もいるだろうになんでこんなものが社説に出てくるのか。
 朝日がひどいというかエンタのクオリティとして最高というか。

●日経社説 JR西の安全体制は十分か

 大ハズシ。よくわかんないけど、体制を論じて事故を科学的に見ないというのは、ほとんど原始宗教。

●日経社説 行政への信頼傷つけた経産省不祥事

 お役人なんてそんなもの。些細なカネじゃないか。

●産経社説 家族会座り込み 拉致の原点を思い出そう

 言及を控える。

●産経社説 サマワ自衛隊 安全確保して任務再開を

 ま、政府見解的。

●毎日社説 原発情報流出 人ごとでは片付けられない

  ァ  ∧_∧ ァ,、 
 ,、'` ( ´∀`) ,、'` 
  '`  ( ⊃ ⊂)  '` 

●毎日社説 サマワの自衛隊 危機管理のあり方総点検を

 朝日よりはちとまとも。ちと、という程度。ちなみにチトーなきユーゴは分裂した。

●読売社説 [保護観察]「制度疲労を修復し再生図れ」

 上っ面な感じはするがとりあえずは正論か。読売的というか。

●読売社説 [株主総会]「企業統治の革新は時代の流れだ」

 社説の意味があるのだろうか。べた記事に近い気がするが。

●朝日社説 都議選 有権者がうらやましい

 くだらね。石原憎しだけ。もっと困ったヤツがいるに。

●朝日社説 イラク駐留 撤退への道すじを描け

 悪意か馬鹿か。後者でしょうね。事情を知らないみたいだし。