2005-03-13から1日間の記事一覧

神谷美恵子

聖なる人の中で、神谷美恵子は少し特異な位置にあります。なぜなら幸せな家庭生活を営むことのできた人だからです。彼ら不思議な人々は多くの場合、独身であったり、家族を捨てたり、あるいは家族と不和であることが多いものです。しかし、美恵子は幾度もの…

神谷美恵子全集配本最後のしおりに…

だんなが奇妙なエッセイを書いていた。美恵子には、文章からは、見えないものがある、と。 なんじゃ、それ、というのと、なんか、わかったような奇妙な感じがした。 たしか、だんなさんは牧師だったか? 違ったかな。生物学者だったか。いずせによ、彼には、…

先日柳澤桂子の話を聞きながら…

いろいろ考えた。彼女がもう機械を外せば死ぬというとき、旦那もそれに同意したあたりの修羅場というか、一種の漆黒の地獄図みたいなものだ。ああいう時、男はなにを思うのだろう。 以前、彼女の本で、旦那が「僕の人生は君のために幸福ではなかったよ」みた…

男というのは別れた女が思いを残してくれるとどこかで思っているものだが……

そんな、ことは、ない。 あったとしても、それは、まるで、別のなにか。アデルの恋の物語のごとく。 しかし…、なにか、奇妙になにか心にひっかかるような気がするのはなぜなのだろう。 若いころの失恋というのは、渦中にあると、失恋と思っているものだが、…

「ANSWER 1 (1)」

というのがなんとなく記憶に浮かんでくるのだが、なんかうまく記憶が辿れない。 この漫画だったか。教え子の母親を殺してしまうって話。

ふとデヌートという女性写真家を思い出すのだが…

ネットに情報がない。英語のスペルはなんだろう? 1970年代末か80年代ころ、Playboyとかにたまに出ていたと思う。つまり、ヌードを撮るわけなのだが、それがなんか絶妙に違うのだな。女の視線というのだろうか。なんとも気になるのだが…。 デビット・ハミル…

あびる優ってほんと中山貴美子に似ているよな

ってあたりまえだが。 あの手の女も苦手だ。 というか、苦手じゃない女がいたのか?と言われると、うひょ〜だが。 谷崎潤一郎が、たしか、女なんて見るもんじゃないから…みたいなエロをほざいていたが、あのあたり、なかなか、吟醸酒と清酒の違いのように難…

「ぼくたちはいつも女の子のことばかり考えている−大人しい女の子にモテるには?」 ニュースな本棚|Excite エキサイト : ブックス

真剣なまなざしで接していれば、ちょっとドジってもだいじょうぶ! たまに拗ねたり、怒ったフリをしてケロッと立ち直る回復力の早さを見せるのも、オトナの女心をくすぐるでしょう。 男の子も、何か知らないけど、かわいこぶったドジっ娘とか好きでしょー!?…

ウェブログのアイデア!

なんだこれ? ところで、以前から気になるのだが、 ・外国語の記事を翻訳する って、ありなのか? つまり、翻訳権の問題。売らなければOKなのか? 自動翻訳なんかもあるしな。私の常識でいうと、なし、だと思うのだけどね(引用とかじゃなくてね)。

米軍の記者銃撃なぜ 米、臨時検問所 伊は動き連絡せず (朝日新聞) - goo ニュース

なんだこりゃという感じ。 一方、伊有力紙レプブリカは11日、イラクで米軍との連絡将校を務める伊軍のマリオリ大将がローマ地検に出した報告書の内容を伝えた。 それによると、大将は4日、バグダッドに着いた情報機関員2人のため、移動に必要な身分証や…

反MSMより

MKさんに、コメントで教えていただいたものをリンクに直しました。真相はよくわからないけど、経緯は興味深いものがありますね。 ファブリッツィオ・クアトロキ氏の対極 オランダ人記者の見たジュリアナ・ズグレナ ジュリアナ・ズグレナ続報 イタリア側の失…

1月の米貿易赤字、消費財輸入の急増で予想を上回る拡大

がんばれウォルマート。

朝日社説 記者銃撃――ベルルスコーニ氏の苦悩

読んだ。嫌なものを読んだなと思う。痛ましい事件だったが、真相がわからない。

朝日社説 政府系金融機関――廃止、民営化が大前提だ

よくわからない。これは、単純なところ。

読売社説  [監獄法改正]「部分改正で済まない積年のつけ」

これがまさに今騒ぎの人権擁護法案と関連があるのだけどね。

読売社説 [香港長官辞任]「『一国二制度』が揺らいでいる」

くだらない。後ろ盾の江沢民が消えただけのこと。

毎日社説 人権擁護法案 メディア規制削除し出直せ

特になし。

毎日社説 追加温暖化対策 業務、家庭の削減不可欠だ

ぜんぜんダメ。というのは施策が提言されず具体性なし。

産経社説 董建華氏辞任 世界の目ますます厳しく

読売同。

産経社説 地域ブランド 地方活性化につなげたい

くだらない。

日経社説 BSE、政治にスキ見せぬ迅速審議を

なんかこの問題どうでもいいや。

日経社説 スーダンを見て考えよう

日経、中国のお小姓。

今日の新聞各紙社説は…

当方、なんかたるいせいか、よくわからん。 朝日の社説を読んで嫌気がした。まぁまいどの朝日の扇動でもあるし、この件については、アメリカの失態ではあろう。どってこともない。そして、真相もわかるまい。 董建華の話はもう少しパースペクティブを取らな…

武蔵村山市 日産村山工場跡地利用「まちづくり方針」

ぁぁ、マイク入ってる? 入ってる? あ、本日は晴天なり。「この一件ですが…狭山丘陵からぁ多摩川に至る自然の系を活かした環境の街の実現…ぁぁ、マイク入ってんのぉ?」 だから、一者増えて五者協議会なんでしょ、わかりましたよ。