朝日社説 asahi.com(朝日新聞社):社説 2009年9月27日(日)JAL再生―「甘えの構造」を断ち切れ

 社員やOB、株主、債権者にはつらい負担となる。だが、日航を真に再生させるにはやむを得ないのではないか。公的資金の注入も考えるなら、なおさらのことだ。
 そうした方向での合意づくりが進まないなら、近く発足する企業再生支援機構民事再生といった法的な枠組みを活用しなくてはなるまい。
 世界には航空会社に路線開設の自由を大幅に認めるオープンスカイ政策を採る国が増えた。日航問題を抱える日本は、流れから取り残されている。それゆえにも日航再建が急がれる。

 前原チームが出来てとのことで朝日新聞二度目のJAL社説だが、ご覧の通り。というか、「企業再生支援機構民事再生」という流れ。
 社説を書くのも大変。