日経社説 日航再生はまたも先送りされるのか : NIKKEI NET(日経ネット)

 日本航空の経営再建に向け、政府は当面の資金繰り支援として、11月末までに日本政策投資銀行によるつなぎ融資を実行する方針を決めた。日航は公的機関の企業再生支援機構に支援を要請済みだが、今回の措置は機構の支援が始まるまでのいわば時間稼ぎの策だ。

 政府は年金の強制減額に向けた特別立法も検討中だが、一企業のために法律までつくるのは尋常ではない。自力で年金減額にメドをつけられないなら、企業風土を刷新する狙いも込めて、法的整理という手法を検討すべきではないか

 結局、この前原ボクちゃんの大騒ぎはなんだったんでしょうかね。