2009-09-27から1日間の記事一覧

ちきりんさんに釣られてみるかな

⇒エコナ問題からの学び - Chikirinの日記 良くないのは“砂糖”ではなく、“食べ過ぎること” です。油も同じ。紅花やコーンやゴマなど自然物から絞られる油は多い。不健康なのは“油”ではなく“食べ過ぎる”という行為の方です。 食べ過ぎは確かによくないのですが…

夫婦別姓ですか

マニフェストには掲載されていなかったようだが、方向性としてなんら異論はないが。というか、別姓がいかんというリバタリアンはいないのではないか(いや、リバタリアンなら別姓だろうが一夫一婦制の特権性自体に異論を持つか)。 ⇒夫婦別姓導入へ…政府、来…

よくあるお話

⇒外国株ひろば : 『バロンズ』に日本に対して悲観的な記事が出ました ⇒ROCKWAY EXPRESS アメリカは、中国と日本が負債を買ってくれねばハルマゲドンだ

曇り

世間は連休疲れか。夢は見たようだが忘れた。円が上がってきた。今週には80円台になるだろうか。世間の民主党期待というのがどうもよくわからないというか、団塊世代現象のように思うが。

朝日社説 asahi.com(朝日新聞社):社説 2009年9月27日(日)JAL再生―「甘えの構造」を断ち切れ

社員やOB、株主、債権者にはつらい負担となる。だが、日航を真に再生させるにはやむを得ないのではないか。公的資金の注入も考えるなら、なおさらのことだ。 そうした方向での合意づくりが進まないなら、近く発足する企業再生支援機構や民事再生といった法…

読売社説 日本航空再建 特別チームで荒療治は可能か  : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

日本航空の自助努力に任せていては、とても再建できないと判断したということだろう。 前原国土交通相が、深刻な経営不振にあえぐ日航の立て直しを委ねる、直属の特別チームを発足させた。 日航が自ら策定中だった再建計画に代わって、より抜本的な案を作り…

日経社説 米ミャンマー新政策に懸念:NIKKEI NET(日経ネット)

おお、さすが日経。他紙はこの問題逃げてしまったみたいなのに。 軍事政権は来年の総選挙に向け少数民族への圧迫を強めている。8月には北部の中国系少数民族が1万人以上も中国・雲南省へ越境する事件が起きた。力ずくで国内の安定を目指す軍事政権の政策が…

今日の大手紙社説

G20、JAL、宝塚線事故報告が話題。これといった指摘はなし。日経がミャンマー問題に触れたのはよかった。 JAL関連では ⇒総合/早期再建へ日航「分離案」 政府関与さらに強まる可能性 - FujiSankei Business i./Bloomberg GLOBAL FINANCE ⇒総合/国交省vs…