2009-11-18から1日間の記事一覧

空売りがなかったなら良しの部類かな

⇒ホットストック:JALが100円割れ、前原国交相発言など嫌気 [東京 18日 ロイター] JAL(9205.T: 株価, ニュース, レポート)が続落。100円を割り込み上場来安値を更新した。前原誠司国土交通相が18日、衆議院国土交通委員会でJALについて「…

田英夫、死去

⇒asahi.com(朝日新聞社):田英夫前参院議員が死去 86歳、元TBSキャスター - おくやみ・訃報 社民党前参院議員の田英夫(でん・ひでお)さんが13日、呼吸不全のため東京都内の病院で亡くなった。86歳だった。 個人的にはそんなに平和活動家という…

過則勿憚改

⇒日銀総裁人事に民主・西岡氏、反省の弁 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 民主党の西岡武夫参院議院運営委員長は17日の記者会見で、同党が昨年、日銀総裁に武藤敏郎・元財務次官を起用する国会同意人事案に反対したことについて反省の弁を口にした。 …

曇り

室温は高いが外気との差が激しい。昨晩は久しぶりに頭痛があり消炎のハーブを飲み、しばし瞑想。楽になってから寝た。夢を随分みたのだが、朝の喧噪で忘れた。

朝日社説 米中首脳会談―「G2」時代の深化と限界

論点は無く、スルーでよい社説なんだが、この手の話題でスルーな社説を書く朝日新聞って変わったということだろうか。奇妙な感じがしないでもない。

朝日社説 地域主権―視界不良を早く晴らせ

こうした視界不良を、急いで晴らさなければならない。 国民も不安を抱いている。分権はいいけれど、自治体に任せて本当に大丈夫かという疑問だ。地方議会も含めて自治のあり方をどう変えるのかを語らないと、この不安はぬぐえまい。 そこは急いでどうなる問…

読売社説 普天間作業部会 年内決着で対日不信を解け : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

ぐだぐだやっているかに見えるわりに、もう沖縄県外のチョイスはなくて、岡田さんが嘉手納案に突入しているだけに見える。これが岡田さんでなければ煙幕高等戦術かなと思うがそうでもないでしょ。たぶん、鳩山さんはこの件は無策。 もうちょっと言うかな。岡…

毎日社説 社説:米の対中政策 中国に責任求める責任 - 毎日jp(毎日新聞)

これだけど、まあ、一面に過ぎない部分をぶっちゃけると、世界治安に軍を出せということ。ただ、今北京にそれだけの余力はないでしょう。 リーマンショック以降の世界金融危機は、私は中国リスクを米国がかぶったものだと見ていた。そして金融危機自体の実態…

毎日社説 社説:事業仕分け 予算を身近に感じた - 毎日jp(毎日新聞)

ある意味、衝撃的な5日間の作業だった。 ネオ大蔵省のグリップで衆愚政治はここまで行き着くかという意味では衝撃的だったな。 かくも徹底した査問になるとは、所管省も予想しなかったのではないか。 官僚の本音を聞けば予想通りでしょ。ネオ大蔵省が見えな…

産経社説 【主張】党首討論 見送りは国会改革が泣く - MSN産経ニュース

どうでもいいといえばいいんだけど、この問題に触れたのが産経だけかというのは嘆息するな。

日経社説 首相への信頼感を失わせる発言の軽さ:NIKKEI NET(日経ネット)

鳩山由紀夫首相の発言の軽さが目立つ。とくに沖縄の米軍普天間基地の移設問題をめぐる発言のぶれは重大で、日米関係に大きな影を落としている。この状態を放置すれば、国内外で首相への信頼感が失われかねない。首相は事態の深刻さを直視し、襟を正すときで…

今日の大手紙社説

特になし。エコポイント継続とかの話はなかった。麻生政権の政策がきちんと成果を出し、その一部を民主党が継続していることは評価してもよいのではないかなとは思ったが、そのあたりはタブー化しているのだろうか。