毎日社説 社説:事業仕分け 予算を身近に感じた - 毎日jp(毎日新聞)

ある意味、衝撃的な5日間の作業だった。

 ネオ大蔵省のグリップで衆愚政治はここまで行き着くかという意味では衝撃的だったな。

 かくも徹底した査問になるとは、所管省も予想しなかったのではないか。

 官僚の本音を聞けば予想通りでしょ。ネオ大蔵省が見えないとしたら阿呆ですよ。
 そもそも事業仕分けとかいうなら、民主党のばらまきマニフェストを対象にやってみたらいいのに。60兆円近い赤字が予想されるなか、3兆円削減に届くかという話で馬鹿騒ぎできるのすごい。
 
追記
 ⇒はてなブックマーク - 毎日社説 社説:事業仕分け 予算を身近に感じた - 毎日jp(毎日新聞) - finalventの日記

junmyk finalvent 政府の機能は、夜警とゴミ拾いという主張に対して、こういうのの位置づけはどうなのかな。聞きたい。

 「夜警とゴミ拾い」以外のことなんで基本的にやらなくてよいと思う。実際、来年以降はやらないし、今年の課題としても効果はほぼない(ネオ大蔵省の拡大効果はあったという意味で、まさに「夜警とゴミ拾い」の逆)。また、この仕分けは法的な正当性はないという意味で、実は政府の機能でもない。