プロと呼ぶには照れる程度の仕事をする人の13の特徴

inspired by 単なるプロフェッショナルをはるかに超える、「感動を生む仕事」をする人の13の特徴 - 分裂勘違い君劇場

感動を生む仕事をする人プロと呼ぶには照れる程度の仕事をする人
1. 人間と社会に対する容赦のない洞察を積み重ね、結果として人間的に成長する1. 現状をひたすら維持する。それだって徐々なる低下に抵抗してがばってんだ象。
2. 自信や誇りにとらわれず、現実をありのままに直視する2. 親しい人には泣き言をこぼすが、飲み会ではだまって飲んだくれている。
3. 目標よりも目的にこだわり、より本質的な目的とは何か?と問い直し続ける3. 自分は父親・母親よりましな社会人になっているかな、とたまに問い掛ける。
4. 人々の幸せとは何か?役立つとは何か?について洞察を重ね、より本質的なレベルでの幸せを追求する4. 人々の幸せとは何か?役立つとは何か?自分の幸運に感謝し、不運な人のことを思ってたまに祈る。
5. 目の前の可能性に安易に飛びつかず、より優先して挑戦すべき可能性を見極めて挑戦する5. 目の前の不運にあまり逆らわず、流されるのもなんか意味があるんじゃないかと流されてみる。
6. それが仮説でしかないことを骨の髄まで自覚しながら、渾身の一撃を打ち込む6. 人にはそれぞれ背負ったものが違うのだから、他人と向き会うときは半歩身を引く。
7. 生きる姿勢が優れているために、自然体の行動が、結果として高度な自己鍛錬になっている7. 生きる姿勢がだらけているので、だらけた人も同じ仲間じゃないかとできるだけ許すことにする。
8. 無理のない自然体の行動が、結果として、高いレベルで最適化されている8. 無理のない自然体の行動でヘマしたときは、まあそれ以上できないことだしなと諦める。
9. 単なる成功ではなく、成功の質にこだわる9. 単なる成功ではなく、成功を支えてくれた人にこだわる。
10. 気の向くまま自然に行動しているが、結果として効率のよい自己投資になっている10. 気の向くまま自然に行動できたらいいなと思いつつ、たまに温泉にふけることにする。
11. 使命に縛られずに、その時々で、最も意味のあることを成し遂げようとする11. やるべきことは右から左へと淡々とこなす。
12. そもそもの目的を問い直し、「出来る方法を考える」必要自体を無くしてしまう方法を考える12. 自分に振られた書き割り以上のことはしない。
13. 大木の枝のように広がる、無数に分岐するシナリオが絡み合う森が、脳の中でダイナミックに組み変わりながら蠢いている13. 大木の根のように広がる、無数に分岐する無意識が潜む大地が、人との関わりでダイナミックに組み変わりながら蠢いている