依然暑い

 そろそろ終わりかな。じんわりバテてきている。
 ブログのほうに読み違えているコメントが来てた、洒落の読み違えですよというのも野暮な話だしなあ。まあ、しかたないなあ。
 どうも自分が洒落だと思っていることを基本的に理解しない人っているものだなと思うのだけど(先日も、あれは洒落ですよねと聞かれた)。わかりにくいことすんなというのもあるのだろうけど。
 自分では自分を単純な人間だと思っているし、私は世間の人は複雑なもんだなと思っているが、自覚としてはあまり単純に理解されたことないような気がする。まあ、よくわからん。他人のように振る舞えば理解されやすいというのはモデル行動的には理解できるので、誤解されて困るときはそうしている。が、自分の意図でそうしているわけでもないので、自然に行動するとそれが矛盾のように見られて困る。
 わかりやすい行動を取るということが一種の欺瞞かといわればそうなんだけど、自分としては、他者を尊重しているだけなんだけど。しかし、他者を信頼とか愛情をもって見ているわけでもないので、そこに根源的な欺瞞があるといえばそれもそうなんだけど。