2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

342 : Lesson

I let forgiveness rest upon all things, For thus forgiveness will be given me.

31日、金曜日。

五月も終わり。 泳いだ。軽く。 暑かったなあ。

この日、日記欠

とくにどってことない日でしたが。 手塚治虫の漫画を読んでいたな。

341 : Lesson

I can attack but my own sinlessness, And it is only that which keeps me safe.

武村政春「世界は複製でできている」、読んだ。

この著者⇒[書評]新しいウイルス入門(武村政春): 極東ブログ こちらの本はより生命論的というか哲学的。複製とはなにかという議論。 だが、吉田夏彦を引いてはいるが、それほど哲学的な深まりはあまり感じられず、生物学の話と常識的な部分からの思弁の延長…

29日、水曜日

梅雨に入る。雨は降らず。だるーな感じもあり。

340 : Lesson

I can be free of suffering today.

アントニオ・ネグリ、マイケル・ハート著「叛逆―マルチチュードの民主主義宣言 (NHKブックス No.1203)」読んだ。

言いたいことはわからないではない。全体はわからん。基本的にヘーゲル的な枠組みと数学モデル的な枠組み以外、自分はおよそ理解として受け付けないのかもしれない。叛逆―マルチチュードの民主主義宣言 (NHKブックス No.1203) 基本だが、「マルチチュード」…

28日、火曜日

泳ぐ。このところよく泳ぐ。体がしまってくる感じがして気持ちよい。あと筋肉の疲労感から眠れる。ただ、身体が若くなるということはもうないのだろうなと思う。

339 : Lesson

I will receive whatever I request.

美宅成樹 「生物とは何か? ―ゲノムが語る生物の進化・多様性・病気」、読んだ。

生物とは何か? ―ゲノムが語る生物の進化・多様性・病気― べたに紹介を引用するとこう。ある意味、よくまとまっているので。 「生物とは何か?」というタイトルは,「生命とは何か?」という疑問に対して,さらに一段階ステップアップした疑問として設定した。「…

月曜日、27日

蒸し暑い。 夢で、風俗店の待合室に並んでいる光景が出た。夢のなかの友人に誘われてきたらしい。が、どうもその待合室が病院の待合にしか見えない。その後の記憶はない。 気になっていた天麩羅屋に行く。先日、見知らぬ天麩羅屋に行っていまいちだったので…

338 : Lesson

I am affected only by my thoughts.

26日、日曜日

あっというまに月末へ。 蒸し暑い。 今日も泳いだ。くったり。泳ぐとよく眠れる気がする。

ありゃ、この日も日記欠落

なんかどたばたしてた。

この日、日記欠落

靴を買った。

慰安婦めぐるヘイトスピーチへの国連委勧告、関連資料

慰安婦めぐるヘイトスピーチ、国連委が日本に改善求める http://www.asahi.com/shimen/articles/TKY201305210831.html 国連の社会権規約委員会は21日、日本に対して、従軍慰安婦をおとしめるような行為をやめるよう求めた。一部の排外主義的グループが「従…

337 : Lesson

My sinlessness protects me from all harm.

23日、木曜日

初夏のような日が続く。 昨晩も、ふっと泳ぎに行きたい気がしたが、いい気になって図に乗っているとろくなことがないのでやめた。 書架がぐちゃぐちゃになってきて本が出て来なくなってきたなあ。困った。 夜、泳いだ。

小谷野敦「日本人のための世界史入門 (新潮新書)」、読んだ。

日本人のための世界史入門 (新潮新書) 書店でざっと見たときは、どうしても序章から見るせいか、ああ、これは漫談風の本かなと思ったが、まあいいんじゃないかと思って読んでみた。結果、まあ、いいんじゃないか。 読みながら高校の世界史の授業を思い出した…

22日、水曜日

昨日も泳いだ。夜だったので、くったりした感じで寝る。今朝方疲労感はあったが、適当に流したからか、筋肉痛などはなし。というか、微妙に筋肉を戻しつつある。ああ、体がしまってきていい感じだなと思う。 今日は暑かった。

336 : Lesson

Forgiveness lets me know that minds are joined.

佐藤直樹「40年後の『偶然と必然』」、読んだ。

40年後の『偶然と必然』 最初手にしたとき、論旨の展開か見えず、読みづらい本ではないかという印象を持ったが、モジュール的に書かれていて各項目は小さく、逆に読みやすい本だった。では、わかりやすかったかというと、各項目で展開されている内容はわかり…

21日、火曜日

蒸し暑く、初夏のよう。 朝ごたごたとして、睡眠を削られる。このところ、いろいろつらいことが重なり、それが身体に応える。 Newsweekの韓国特集が面白かった。この手の論点で面白いと思うことはあまりなくなったが、韓国が外交上日本を排除しているという…

335 : Lesson

I choose to see my brother's sinlessness.

20日、月曜日

5月も下旬に。 この数日のダメージから少しずつ復帰。こういうのもなんだが、精神というのも、これだけ年くっても、普通に傷のようなものができるものだし、たぶん、実際に脳の傷なのではないかという感じする。 喉の痛みもあるが、奇妙な倦怠感もあり、いっ…

334 : Lesson

Today I claim the gifts forgiveness gives. 今日のレッスンのテーマというわけではないが、自我が狂気であるというのがわかるように思えた。

日曜日、19日

いろいろと悩み、それが睡眠障害となり、これはやばいなあ、脳に負担が多すぎるな、また発作を起こして死ぬ騒ぎなるかなと思ったが、とりあえずなんとかすごす。病気を抱えると、それ以上にあまり心に悩みを抱え込まないようにと思うのだが、なんともならな…

吉本隆明「吉本隆明、自著を語る」、読んだ

吉本隆明が最後に遺した三十万字〈上巻〉「吉本隆明、自著を語る」吉本隆明が最後に遺した三十万字〈下巻〉「吉本隆明、時代と向き合う」 特に心に残る部分がなくて、奇妙な印象が残った。 基本、別媒体で読んでいる内容が多く、新しく読むという感じがしな…

kindleのトラブル

昨晩、突然リセットして再登録できなくなった。どうもまたサーバー側の問題がありそうなので、うんざりした。今朝やりなおすと直った。 Kindleの場合、すべてをサーバーがコントロールしているのだなという感じがして、違和感が強くなった。